見出し画像

〈movie〉 ブロックの高さは? 「ヘナチョコシュートでDEFをかわそう!」  (フローター)【バスケット】

ブロックの高さは?
「ヘナチョコシュートでDEFをかわそう!」
(フローター)【movie】20min.


ドライブで、マークマンを抜いたけど、
シュートを決めきれない時ありますよね?

そこで今回は、
「フローター」を考えていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-05-02 16.52.20

”へなちょこシュート”と表現しましたが、スラムダンクのあの沢北のシーンは衝撃的でしたよね・・(正確に言うと、あのシュートは”スクープショット”かと思います。)

カバーディフェンスが大きくても、積極的にゴールを狙いたいものです。

今回は、
あの沢北の”スクープシュート”ではなく、”フローター”です。

スクリーンショット 2021-05-02 16.55.24

Game like: decision making!
(クリス・オリバー氏)

そして、
□カバーDEFが先読みをして早く出てきた?
□カバーディフェンスが大きい?
□マークマンを抜いた瞬間、シュートチャンスがきた?
の判断をして、より良い結果につながるアクションを選びたいものですね。

Not just game speed without defense. 
Always come with a defense and making decisions.
(クリス・オリバー氏)

今回は、動きづくりからのパッケージではなく、
ウォーミングアップから「フローター」に慣れ、ゲームライクな状況のなか、フィニッシュを決め切るところまでをデザインしました。

指導者の皆さんへお伝えできるようにデザインしておりますが、もちろんジュニアプレイヤーにも、高校生にも、保護者の方にも、楽しんでもらえるようデザインしました。

オンラインが#新しい日常になっています。
このオンラインの特性を活かし、「どこでも」「いつでも」みなさんと繋がることが出来ればと思います。

ぜひ、
□チャレンジすること
□失敗して気づくこと
□自分をモニタリングして、分析すること
□デザインすること を楽しみませんか?

「ちゃんと頑張れば、必ず成長出来る」を
ぜひ、皆さんと一緒に
なるべくたくさんの人にお伝えしていきたいと思います。

スキルデザインの動画は、有料となります。

ここから先は

0字 / 2画像
この記事のみ ¥ 580
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。