見出し画像

〈movie〉上は右? 下は左? 「相手を惑わそう。」(クロスジャブ)【バスケット】

「相手を惑わそう。」 (クロスジャブ)
【movie】12min.

「スキルを学びとして、デザインしました。」

今回もおすすめのドライブスキルをご紹介していきます。

ドライブといっても、
 1、ドリブルドライブ
   (ドリブルからドライブ)
 2、キャッチドライブ
   (パスを受けて、キャッチからドライブ)
 3、フェイスドライブ
   (プレッシャーの強いDEFに対して)

というように、シチュエーションによって分けることが出来ます。

エリアによっても、スキルが異なると思います。
(エリア1〜3というように)

そして、
 ◯自分がDEFからズレるスキル
 ◯DEFをズラすスキル

というような分類も出来ます。

今回は、
「クロスジャブ」
◯エリア1のスキル
◯DEFを動かすスキル
◯ドリブルドライブ
である「クロスジャブ」をご紹介します。

今回は、
NBAボストン・セルティックスのKemba Walker(ケンバ・ウォーカー)選手の映像でモデリングしていきたいと思います。

また、モデリングとして、
私が個人的に応援している3人制プロバスケットボールチーム「OSAKA DIME」の【キフウ(益子 輝楓)】選手にデモンストレーションをしてもらっています。

スクリーンショット 2021-02-22 14.18.04

動きづくりから、シュートドリルまでパッケージでご紹介いたします。

スクリーンショット 2021-02-22 14.17.32

また今回は、間合い(前のスペース)や仕掛ける場所などもご紹介したいと思います。NBA選手がアタックする「あのライン」です。

コート

また、「クロスジャブ」が有効なスキルというだけではなく、

ジュニア期の選手にオススメする理由があります。

そちらも動画でご紹介していきたいと思います。


「神は細部に宿る」(God is in the details.)


7年前より小学生に向けた1dayクリニックを開催しましたが、その後、指導者の方々からの要望が多く、noteでの配信を行うことにしました。

ジュニアプレイヤーにも、高校生にも、指導者の方にも、楽しんでもらえるようデザインしました。

オンラインが#新しい日常になっています。

このオンラインの特性を活かし、「どこでも」「いつでも」みなさんと繋がることが出来ればと思います。


誰でも、

「ちゃんと頑張れば、必ず成長出来る」

ぜひ、それを皆さんでなるべくたくさんの人、選手に伝えていきましょう。


スキルデザインの動画は、有料となります。

ここから先は

0字 / 1画像
この記事のみ ¥ 580
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。