見出し画像

「時間を稼いで、よく見よう。」バスケクリニック#06【ジェイル】

01.はじめに


12月3日(2022年)に行った「クリニックの振り返り」と「スキル解説」をしていきたいと思います。

クリニックは、
小学5〜6年生を対象に行いました。

テーマは、【ジェイル】

なかなか小学生対象のクリニックで、
ジェイルをテーマにする人は少ないと思いますが、

最近、お気に入りのスキルです。

よく扱う理由は、

  • コンタクトがある

  • ボールの扱い方の意識が変わる

  • カラダの使い方

  • ドリブルの位置・高さ

  • 見る習慣が身に付く

など色々な要素があるからです。


それでは、まず今回のクリニックを振り返っていきましょう。

02.プレイヤーのみなさんへの質問

「どうしたら、楽にシュートが打てる?」
  (アドバンテージの1on2の状況で)

今回は、
みなさんに【課題】を提示しました。

与えられたものに取り組むのではなく、
「うまくいかない状況」を考えて、考えて、チャンレンジして、打開していくこと。

【PBL】
プロジェクト・ベース・ラーニング

今回のクリニックは、PBLスタイルで行いました。

03.モデリング

Bリーガー河村選手の映像を見て、今回のスキル【ジェイル】「時間を稼いで、よく見よう。」をイメージしました。
やはり、一流のプレイを見てから、取り組むことは大事ですね。


04.本気じゃんけん

みんなでカラダにスイッチを入れましたね!

クリニック時のスライド


05.スラックレール

足裏を刺激して、カラダを無敵状態にしましょう。
また、日頃からのバランストレーニングで体幹を整えましょう。

スラックレールは、ジリリタ公式HPでの購入がおすすめです。


06.体幹トレーニング

星川トレーナーと「これ」やりましたね。
見た目は、楽しそうでしたが、ハードなトレーニングでした。
練習は、体幹を刺激してからは始めましょう。

体幹トレーニング(1)
体幹トレーニング(2)


07.リズムトレーニング

深澤コーチ(リズムトレーニングディフューザー・リズムステップディフューザー)と一緒にリズムトレーニングにチャレンジしました。

リズムトレーニングは「リズム感」を高めることで運動能力を向上させる、全く新しいトレーニングです。

リズムトレーニング


08.ボールフィーリング

ボールの感覚を養おうという練習です。
高山コーチと一緒にバスケット パフォーマーもりもりさんの動画を見て「#フリースタイル 」にチャレンジしました。 私たちのテーマでもある「自在なボールコントロール」に、フリースタイルは素晴らしい教材ですね。
「もりもり」さん、特別動画ありがとうございました!

バスケット パフォーマーもりもりさん

もりもりさんのプロフィールは、こちら


09.ステーション

4つのコートに分かれ、各コーチのもと、スキルトレーニングを行いました。

【Aコート】高山コーチ・花井コーチ
<背負うドリブル・時間を稼いでショット>

1、2人組 背中でボールをはさんでドリブル
2、2人組 背負いながらジグザグで移動
3、左右ウィングで、フロントチェンジ2回からジェイルしてショット

<背負うドリブル・時間を稼いでショット>


【Bコート】四倉コーチ・新井翔太選手(青山学院大)
<パッケージの総集編>

1、リアクションジェイル

<パッケージの総集編>
<パッケージの総集編>


【Cコート】深澤コーチ・坂田コーチ
<時間を稼ぐ・ボールコントロール>

1、5秒キープドリブル
2、ボールコントロール各種

<時間を稼ぐ・ボールコントロール>


【Dコート】遠藤コーチ・海貝コーチ
<よく見てプレーを選択する>

1、ウイングからアタック→ ジェイルしながら「よく見て」シュート

<よく見てプレーを選択する>
<よく見てプレーを選択する>



10.スキル解説

私が今回のクリニックの全体を説明・解説しました。
今回は、【ジェイル】を「3つのポイント」で整理しました。

  1. 「背中で◯◯」

  2. 「時間を◯◯」

  3. 「よく◯◯」でしたね。

    ぜひ、指導者の方、練習メニューを考える方は、スキルの定義やポイントの整理、言葉づくりを大切にして下さい。私たちも「スキルの構造化」と「言葉づくり」に多くの時間をかけました。

#新井翔太 選手


今回のクリニックの映像ではありませんが、【ジェイル】のスキル解説、おすすめの練習動画は、コラムの最後に掲載しております。ぜひ、ご活用下さい。


11.シュート対決

4つのコートで、シュート対決を行いました。
成長に、コンペティション(競争)は欠かせません。

各コート、コーチ2〜3名でシュート対決

12.フリースローコンテスト

上位2名の人には、超豪華プレゼント!
「外したら負け」「決めたら勝ち!」この緊張感、「安心領域」から飛び出すことが大きな成長に。

#arch (アーチ)さん有難うございます。


13.クールダウン

花井コーチと一緒にストレッチを行いました。
今回は、力強いストップやステップが多い練習だったので、モモ周りを重点的に伸ばしました。

花井コーチとストレッチ
花井コーチとストレッチ


記念撮影
ご協力していただいたパートナーの方々、本当に有難うございました。


***************
スキル解説・練習動画はこちら↓
***************

ここから先は

107字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。