見出し画像

clinic_02「アイテムを使って、上手にレベルアップしよう。」

今回のクリニックは、
練習でアイテムを使って、より良い学びにしよう。というテーマで行いました。(2023.7.1)

今回、アイテム(道具やツール)を使おうと思ったきっかけは、リップコーンスラックレールなど、本当に良いアイテムに出会ったからです。

そして、何よりも非常にお世話になっている青山学院大の苅宿先生に、
道具やメディアは、学びを増幅させてくれるもの。」と教わりました。

私は、「道具やメディアを使いこなせていない・・」「ツールを上手に活用することでもっと学びを増幅させられる」と思い、映像やツールを多く使うようになりました。

授業や練習は、以下のように3つのもので構成されているそうです。

練習を構成する3要素
(「コンピュータのある教室」苅宿俊文ほかより引用)


選手・生徒・子どもたちは、「自分の学びを一人称で語れる子ども」を、指導者(コーチや教師)は、「授業や練習をデザインできる教師」を、道具やメディアは、指導者が意味づけすることによって、「選手(子どもたち)と指導者の仲立ち役や創造性を増幅させるもの」を、それぞれ目指します。


そこで、私たちは皆さんの練習がもっと良い「自分らしさに出会う場」になるように、おすすめのアイテムを使って、練習をデザインしました。

楽しい時間をありがとうございました。



今回のクリニックのメニューやスライド
練習動画は、下からご覧ください。
↓  ↓

ここから先は

579字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。