見出し画像

clinic_05「すぐに引き金を引いて、一歩目から狙おう!」


はじめに

このコラムは、3月2日に行った70分の「クリニックを解説したもの」「別撮りしたスキルの解説動画(3/3以降の掲載)」になります。クリニックにご参加された方は「ふりかえり」に、そうでない方は「クリニックの雰囲気を楽しんで」もらえたらと思います。また、「練習メニュー作成」や「個人スキルのレベルアップ」にご活用下さい。


今回は、「ペイントエリアでのフィニッシュ」と「アタック」をテーマに行いました。

内容としましては、

  1. 「1ステップでのフィニッシュ」

  2. 「2ステップでのフィニッシュ」

  3. 「アタックするための足づくり」

と3つの内容に分け、練習をデザインしました。

※スキル解説動画・メニューの紹介は、有料コンテンツになります。指導者の方のメニューづくり、スキルアップしたいプレイヤーの方の個人ワークアウトのお役にも立てるかと思いますので、ぜひご活用下さい。

オープニング

  • サイキングアップ(練習に入る時は、必ず自分にスイッチを入れよう!)

  • ルール決め(「いい選手」になるために、みんなで「いい時間」にするために)


ウォーミングアップ

  • 2人組で体幹系(キーワード「四つん這い」「コミュニケーション」「バトル(闘争)」)

  • 2人組でコンタクト系(キーワード「かけひき」「フォーム」「バトル(闘争)」)


ステーションワークアウト

  • 【A】「アタックの足づくりをしよう」

  • 【B】「引き金を引こう(1)」

  • 【C】「引き金を引こう(2)」

  • 【D】「センサーを働かせよう」


スキルワークアウト

  • 2人組リズム系ドリル

  • ブロックショット

  • フィニッシュ練習各種

  • コーチとバトル(闘争)


【モデリング映像・ドリル紹介】


スキル解説

  • レイアップシュートの新しいスタンダード

  • ステップの目安

  • シュートを狙ううえでのポイント


シュート対決

  • 競うことで本気になる

  • 思い出してチャレンジが学び


フリースローチャレンジ

  • 安心領域から飛び出して、チャレンジを楽しもう!

  • #Arch (アーチ)さんからプレゼントをいただきました。


お土産発表

私たちが行なっているクリニック活動には、たくさんのパートナーの方々の協力で成り立っています。今回も10社以上のパートナーの方々から、お土産をいただきました。本当にありがとうございます。

みなさんにお土産を喜んでもらうだけでなく、私たちはクリニック活動で、バスケット好きな人たち・バスケットに関わる人たちを繋げる「ハブ」的な役割を果たしたいと思っております。


コンディショニング

アスレティックトレーナーの星川のもと、足裏を刺激しました。
足の裏には、たくさんのセンサーがあります。練習前後だけでなく、お風呂上りなども日常から足裏を刺激する習慣を大切にして下さい。
また、GRIFFINS愛用のアイテム「スラックレール」は本当におススメです!


クロージング&写真撮影

われわれは強いチームや勝利することだけでなく、「学び」を大切に、「成長できる場所」を大切に取り組んでおります。また、自分たちだけでなく、「みんなで成長していく」ことが大事だと思っております。今後も育成マインドを大切にして、「ちゃんと頑張れば必ず成長できる。それをなるべく多くの人に伝えたい。」このようなビジョンで、たくさんのバスケットボールが好きな方々との繋がりを大切にしていきたいと思います。


ここから先は

369字 / 2画像

¥ 1,000

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。撮影機材など、今後の活動に補填させていただきます。