見出し画像

東京都知事選2020

ど~も~!森川愛でーす!

最近の東京、都知事選の選挙カーからこのセリフを聴いた方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

通行人の数を数えられないので、全く把握できていないですが、

とにかく、とんでもなく大勢であることは、間違いないはずです。

そう、私は、東京都知事選候補の込山洋のテーマソングを選挙カーの上で歌っているからです。

そもそもありがとう、こみやまん

込山洋候補を、こみやまんと呼ぶのは失礼なように見えそうですが、

もともとそう呼んでいたので、変えるのもなんか変だな、と思うのです。

選挙カーの応援演説では、こみやまんと呼ぶと、込山洋候補の素晴らしさが半減しそうなので、

あえて、選挙中だけは「込山さん」「込山洋さん」と呼んでいますが、

ここでは、いつもの「こみやまん」と呼ばせてください。

いつだったか、今年、私の行きつけの新橋の居酒屋「へそ」に来ていたこみやまんは突然ビックリする事を言いました。

「森川さん、僕、都知事選出るんで、選挙カーで歌ってください!」

私は、ちょうど一緒に居た鈴木玄太朗も含めて、笑いを取る為の返答をしたんです。

「おぉ!マジで!?やるやる!込山洋を応援しにきた訳ではなく、ただの宣伝で参りました、森川愛でーす!歌いまーす!って、言えばいいんでしょ?そんで、鈴木玄太朗も一緒に、同じこと言えばいいんでしょ?やりたいよねぇ、玄ちゃん?」

鈴木玄太朗「それは…やりたいですね。」

「任せて~!ただの宣伝でーす、決して込山洋を応援している訳ではありませんー、って盛り上げるから!」

なんて言う私を、へそで働くみんなも、こみやまんも、笑っていたのです。

そして、帰り際に、私は鈴木玄太朗にボソッと呟いた。

「こみやまん、お金どーすんのかねぇ。ま、実現したら、やりましょっか。」

この時は、まさか本当に都知事選に出馬するなんて、思ってなかったんですよ…。

こみやまん、ごめん、そして、本当にありがとう。

マジだった

6月6日土曜日、込山洋の決起集会が開かれました。

集まった人数は、20~30人程だったでしょうか。

中には、新橋の喫煙所でお会いした選挙ジャーナリストの畠山理仁さんもいらっしゃいました。

入り口で、出前館の創業者の花蜜さんとお会いして、前にお電話だけだったので、お逢いできて良かったと、お礼を言いました。

この日、こみやまんの熱い想いと、美しい心は、とてもよく理解できたし、

選挙管理委員会に確認したところ、私の持ち歌のタイム・マシーンではなく、「替え歌のような応援歌であれば歌える」ということも、理解しました。

サビ完成

6月8日(月曜日)、早速できたサビを録画しました。

そんで、こみやまんに「スッピンごめん」て、LINEで送りつけました。

※動画が貼れなかった

「スマイル~♪スマイル~♪あなたと込山洋
スマイル~♪スマイル~♪あなたの込山洋」

我ながら、キャッチーで覚えやすい、ノリの良いメロが出来たと感心しました。←自画自賛

鈴木玄太朗は天才

その週の土曜日、再度、決起集会があり、私はお集まりの皆さんに、出来立てのサビと、合いの手の入れ方を、披露しました。

それを、1晩であのアレンジ(編曲)をつけた鈴木玄太朗を、私は天才だと思っており、超尊敬しています。

更に17日夜に、ラップ部分を追加し、レコーディングし、完成。

2日で仕上げた大作です。

だって、18日から選挙始まるんだもの。

我々、相当頑張りました。

いや、頑張ったのは、普段の仕事もこなしつつ、作業した、鈴木玄太朗です。

ラップ部分は、皆さまのポストに投函された候補者一覧をご覧ください。

こみやまひろしの美しい心10をそのまま、ラップにしています。

鈴木玄太朗の声がカッコ良すぎて最高。大好き♪

※森川愛は、星野源と鈴木玄太朗のファンです。

そして、合戦開始

選挙戦初日から、用意した音源を持参、選挙カーの上に乗って歌うという、初体験をさせていただきました。

えぇ、私の初体験は、こみやまひろし。笑

とにかく、できるだけ自分の事は後回しにして、
選挙活動のお手伝いに参加しています。

低予算だから、スタッフ全員ボランティア。

ウグイス嬢の日給が三万円までなんて、誰が決めたんだ。
私なんか、無給で、音響、ウグイス、ビラ配り、差し入れだってしてるってのに。

おっと、
こみやまひろしの美しい心、
4.愚痴、悪口を言わない
忘れてました、ごめんなさい。

とにかく、こんな場を、借金までして用意してくれた、こみやまんに、返せることは何でもしようと、そう思ったんです。

毎日、応援演説をして、歌う度に、自分の宣伝である気持ちは無くなっていきました。

もちろん、聞いてる人が、誰?ってなってるから、
名前は言いますが。
細かくは説明しないんで、森川愛、鈴木玄太朗で検索してよ、と。

ただ、込山洋という、誰にもできないことを、やってのける、スゴい人を毎日眺めながら、
私にできることを、全部、やってるだけです。
かつて、込山さんに、私がそうして貰ったように。

現在、選挙戦は、残り3日の終盤戦。

できるだけ、応援に行きます。
歌も歌います。みんなが選挙カーを見てくれるから。
衣装も、段々、肌を露出していくことにします。
そのほうが、ビラ受け取ってくれるんだもの。

私の得意なことは、
「印象をつけて覚えてもらうこと」

森川愛=込山洋を一生懸命応援している人

と、覚えて貰えると嬉しいです。

ぜひ、皆さん、込山洋に、清き一票をお願いいたします。

終わりに

清き一票、なんて、噓くさくて、ベタでダサいからホントは言いたくない。

もっと、新しい言い方を誰か考えて欲しいなぁ。

あと、ステージングは私と玄ちゃんはプロなんだから、演説、もっとアドバイスさせてよ、こみやまん♪

みんな大好き、こみやまん♪
がんばれがんばれ、こみやまん♪
投票してね、こみやまん♪
こみやまんこみやまん込山洋~♪

あっ、ここ、笑うとこですー。

では、これを読んでくださったあなた、
新橋SL広場でお逢いしましょう!✨

込山 洋 (こみやま ひろし)東京都知事候補 (@komiyama0509)さんをチェックしよう https://twitter.com/komiyama0509?s=09

サポート頂けるなんて、そんな素敵な事をしてくださるあなたに、 いつかお目にかかりたいという気持ちと共に、沢山のハグとキスを✨✨ 直接お会いした時に、魂の声もお伝えできるかも知れません♪ これからもよろしくお願いします!✨✨