【家03】廃材を新築で使う
家づくりのテーマのひとつに、廃材の利用があります。
どこかの家や小屋、工場などなど、どこかで一度役目を終えた材木を、新しい役割で活用すること。
シンプルに、新しい材を一から買うのでははく、
いろんな物語を持った廃材を使えた方が家づくりが面白そうだし
(廃材を磨いたり、既にあるサイズや状態からどんな風に使うか妄想するの楽しそう)
家自体も楽しい家になりそう
(ここもあそこもあっちも廃材なんだよ〜って子どもたちとクイズしたい)
というのが私たちの動機です。
もちろん、廃材を使うことですこしでもカーボンフットプリントを減らしたいという思いもあるけど、
我が家の場合、廃材の量はほんとに微々たるものなので、
あまり大きなことは言えません。
ひとつずつ、できることを、粛々と、です。
でも、廃材が新築住宅でも使えることがわかれば、
これから家づくりをする人にとって、
新しい材の調達のヒントになればいいなと思っています。
設計士さんと構造材に使うことも相談したのですが、材のサイズや状態的に難しそうだったので、
ウッドデッキや、リビングやキッチンの造作家具に使うことにしました。
デッキ、カウンター、テーブル、収納などなど、どんな形で生まれ変わるのか、
今から楽しみです。
下に貼ったのは、廃材の整理がとにかく重くて重くて大変だった記録写真。
はるばる我が家まできてくれた廃材たち、
どんな変貌を遂げるかお楽しみに!
(え)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?