見出し画像

【家06】基礎工事②残土を畑に戻す

2022/11/7(月)
我が家の土地は傾斜があるので、
基礎を打つ前に土地をならしたりする作業で結構な量の残土が出ます。

その一部を、畑に戻させてもらうことにしました。

傾斜地に基礎を打つために階段状に土を掘る。この過程で残土が出ます


私も全然知らなかったのですが、
残土を処分するにはトラックで処分場に持って行って、
お金を払って受け入れてもらわねばなりません。
その土地でいろんな有機物を育んだ土を、「残土」としてお金をかけて別の場所で「処分」するって
なんだか不思議な話です。


何はともあれ、せっかくもともと農地だった土を処分するのは勿体無いので、
ほんの一部ですが我が家の畑スペースに戻させてもらうことにしました。
ということで筋トレです。

ショベルカーで掘った土を、一輪車に乗せる
ひたすら運ぶ運ぶ
長男は保育園を休んでショベルカーを最前列で見学
掘削&運搬が終わった土地の断面図。きれいにツヤツヤしてブラウニーみたい
運搬した残土の山


ショベルカーで掘った後は、基礎を打つ前工程で砂利を敷きます。
これまた手作業で、すごい筋トレです。
こちらは基礎屋さんのプロの技(筋トレ)を見学して、この日は終了。

一輪車で一杯ずつ砂利を均等に敷いていく


畑に運搬した残土は、春には野菜を育ててくれるはず。
その土地のものを、その土地で使う、というあたり前のことを、ちゃんとやりたいなと思います。

急遽、残土を畑に残す相談に乗っていただいた
Handihouseの皆さん、ありがとうございました!
そして残土運搬という名の筋トレのために、
逗子から駆けつけてくださってありがとうございました!!

(え)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?