モリカトロン

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【私たちはAIのソムリエです】 エンタメ×AI技術で『楽しい・賢い・新しいAI』を提供するモリカトロン株式会社です。 採用情報をはじめ、社員の声や弊社の活動・取り組みなどを発信して参ります。 https://morikatron.com/

マガジン

  • ❚ モリカトロン取引先インタビュー

    お取引先の企業様に、選定理由やお取組み内容などについてお伺いします

  • ❚ モリカトロン社員インタビュー

    職場の雰囲気や仕事内容、キャリアパスなどについてお伺いします

  • ❚ モリカトロン採用情報

    【ご応募受付中】 中途採用・2025年卒 新卒採用の募集要項

最近の記事

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カジュアル面談について(新卒&中途対象)

モリカトロンにご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます! 皆さまからの「もっとモリカトロンについて知りたい!」というご要望にお応え場として、カジュアル面談を実施することにいたしました。 ■対象者 モリカトロンへご興味をお持ちの方は、皆さま対象です! (新卒・中途は問いません) ・選考を受ける前に、事業や働き方ついて詳しく聞いてみたい ・募集職種の具体的な仕事内容を知りたい ・実際に働いている人の声を聞き、今後のキャリアを検討したい などなど… 実際にモリカトロ

    • 【AI受託開発事例】ゲームとAI、ソフトウェア開発の強みを活かした協働を実現|ベリサーブ様

      ❚ インタビュー概要モリカトロンAIラボでは、これまで次世代ゲームテスティングソリューション『Playable!』について、さまざまな記事を公開してきました。 こうしたなか2024年9月、同サービスを販売するAIQVE ONE株式会社取締役CTOである松木晋祐氏と、同社の親会社であるベリサーブのプロダクトソリューション事業開発部エンタメQAソリューション開発課所属で、同AIの開発に携わった田中志弥氏にインタビューを行いました。 ❚ 頻繁なアップデートに伴うテストで強みを発

      • 【社員インタビュー】30年近く仕事を共にしてきた旧知の仲、時代の変遷を見つめてきたベテランの想い

        モリカトロン社員にインタビュー! 職場の雰囲気や仕事内容、キャリアパスなどについてお伺いします。 今回は、最高技術責任者(CTO)として活躍する松原卓二さんに、モリカトロンに加わった経緯や今と昔の仕事のやりがい、若手のエンジニアに伝えたい想いなどをお聞きしました。 森川さんとの30年来の付き合いを経て—職種と業務内容について教えてください。 松原卓二(以下、松原):モリカトロンのCTOとしてエンジニアを取りまとめています。すべてのプロジェクトにおけるシステム設計、採用技術

        • 【新卒メンバーが企画立案】“生成AI×ゲーム”の新コンセプトモデル「言霊の迷宮」開発者へインタビュー

          今夏、京都で開催した日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit2024」に“生成AI×ゲーム”の新コンセプトモデル「言霊の迷宮」を出展! 現地にて「言霊の迷宮」の企画・開発を担当した新卒メンバー早瀬さん・高橋さん、そして出展に携わった松本さんに、本プロジェクト企画の経緯や出展後の振り返りについてお話を伺いました。 ※本記事はモリカトロンAIラボに掲載された「BitSummit2024」レポートの一部を転載したものです。 自己紹介 ―まず皆さんのポジション

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        カジュアル面談について(新卒&中途対象)

        • 【AI受託開発事例】ゲームとAI、ソフトウェア開発の強みを活かした協働を実現|ベリサーブ様

        • 【社員インタビュー】30年近く仕事を共にしてきた旧知の仲、時代の変遷を見つめてきたベテランの想い

        • 【新卒メンバーが企画立案】“生成AI×ゲーム”の新コンセプトモデル「言霊の迷宮」開発者へインタビュー

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        • ❚ モリカトロン取引先インタビュー
          2本
        • ❚ モリカトロン社員インタビュー
          3本
        • ❚ モリカトロン採用情報
          6本

        記事

          おかげさまで7周年

          これまでの7年 モリカトロンは、2017年8月17日に生まれました。今年で7年。 第一印象は、よくやってこれたな。ほっ。しっかし、忙しかったな。 です。 ゲーム、エンタメAIの研究開発に特化した会社なんてのは、2017年当時どこにもありませんでしたので、「お手本」がないスタートとなりまして、紆余曲折の連続でした。(現在も絶賛曲折中ですが…) 業界に対してどんなお手伝いができるか、どんなことを求められているのか、そこにどうAIを活用していったら良いか、一つ一つが手探りでし

          おかげさまで7周年

          【社員インタビュー】尖ったオーラに惹かれて転職、モリカトロンは状況に合わせて柔軟に動きを変えられる会社

          モリカトロン社員にインタビュー! 職場の雰囲気や仕事内容、キャリアパスなどについてお伺いします。 今回は、2018年に入社してリードエンジニアとして活躍する岡島学さんに、転職先に同社を選んだ理由や仕事のやりがい、この先達成したい目標などをお聞きしました。 悩みを質問に変える力ー職種と業務内容について教えてください。 岡島学(以下、岡島):モリカトロンでリードエンジニアとして働いています。もともとAIの専門家というよりも普通のプログラマーとしてキャリアを積んできたので、どち

          【社員インタビュー】尖ったオーラに惹かれて転職、モリカトロンは状況に合わせて柔軟に動きを変えられる会社

          【研究開発事例】お互いの意見を出し合いながらものづくりができる理想的なパートナー|ソニー・インタラクティブエンタテインメント​​様

          ❚ インタビュー概要ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)が2019年に発表したロボットトイtoio(トイオ)は、小学生から大学生までの幅広い年齢層に応じたプログラミング教材として、多くの教育現場で活用されるようになりました。 そのアプリケーションとしてモリカトロンが手掛けた「ウロチョロス」と「AIロボ『迷キュー』に挑戦」、そして開発環境の「toio SDK for Unity」は、両社の技術と経験、ものづくりに対する情熱が見事にマッチした成功例となり

          【研究開発事例】お互いの意見を出し合いながらものづくりができる理想的なパートナー|ソニー・インタラクティブエンタテインメント​​様

          モリカトロン代表|森川幸人インタビューまとめ

          モリカトロン代表、森川のインタビュー記事をまとめました。 弊社の設立背景から森川が目指す“エンタメAI”の紹介まで、これまで幅広く取り上げていただきました。ぜひご覧ください! 2023年ゲーム×生成AIの活用|4Gamer ゲームにAIを活用するパイオニア 森川幸人氏ら,AIのスペシャリスト5名が語る「生成AI活用の今」 ゲームAIの研究開発|ロコアシ 【突撃!隣のプロンプト!】モリカトロン株式会社の森川幸人さんに聞く、ゲームAI研究開発 「生成AIとゲーム」の理想

          モリカトロン代表|森川幸人インタビューまとめ

          代表メッセージ

          モリカトロンの代表、森川幸人からのメッセージ。 これまでの歩みや今後の展望など、応募を考えている皆さまへのメッセージをお届けします。 ❚ モリカトロンの設立自分はもともとAIに興味があり、1997年にAIを活用したゲームを開発しました。当時は今ほどAIが浸透しておらず黎明期だったので、技術的にチャレンジングなゲームでした。 それから時が経ち、2012年頃から「DeepLearnig(※)」が話題になってきました。私のところにもゲーム業界の方たちから「森川さん、昔AIを活用

          代表メッセージ

          【社員インタビュー】入社1年目で『Red Ram』開発チームに! 自分の貢献を実感でき、楽しく挑戦できる職場

          モリカトロン社員にインタビュー! 職場の雰囲気や仕事内容、キャリアパスなどについてお伺いします。 今回は、2023年に入社してAIエンジニアとして活躍する高橋力斗さんに、就職先に同社を選んだ理由や仕事のやりがい、この先達成したい目標などをお聞きしました。 仕事を楽しめる職場ー現在の職種と業務内容について教えてください。 高橋力斗(以下、高橋):職種はAIエンジニアです。 AIを使ったゲームの企画開発を担当しています。 ー京都大学大学院修士課程を修了後に入社されたとのこと

          【社員インタビュー】入社1年目で『Red Ram』開発チームに! 自分の貢献を実感でき、楽しく挑戦できる職場

          【中途採用】ソフトウェアエンジニア|募集要項

          <第二新卒歓迎!AIの専門家でなくても大丈夫!AIサービスを開発するお仕事です> 日本初ゲームAI専門会社のモリカトロンで ゲームAI研究の第一人者とともに、新たな世界を開拓しませんか? 20年以上前からゲームAIを研究し続けてきた第一人者・森川 幸人のもと、ゲームAIの開発・コンサルティングを手掛けている当社。 ゲームをはじめとするエンタメがお好きな方、AI業界で働いてみたい方、 ぜひご応募お待ちしております! ■募集対象 ・AIに興味ある方(AIの知識は不要) ・ゲ

          【中途採用】ソフトウェアエンジニア|募集要項

          【中途採用】AIエンジニア|募集要項

          <学歴不問!第二新卒・社会人経験3年以上の方、歓迎します!> 日本初ゲームAI専門会社のモリカトロンで ゲームAI研究の第一人者とともに、新たな世界を開拓しませんか? 20年以上前からゲームAIを研究し続けてきた第一人者・森川 幸人のもと、ゲームAIの開発・コンサルティングを手掛けている当社。 AIにご興味がある方、ゲームをはじめとするエンタメがお好きな方、 ぜひご応募お待ちしております! ■募集対象 ・AIに興味ある方 ・ゲーム、エンタメがお好きな方 ■仕事内容

          【中途採用】AIエンジニア|募集要項

          【新卒採用】ソフトウェアエンジニア|募集要項

          <AIの専門家でなくても大丈夫! AIサービスを開発するお仕事です> 日本初ゲームAI専門会社のモリカトロンで ゲームAI研究の第一人者とともに、新たな世界を開拓しませんか? 20年以上前からゲームAIを研究し続けてきた第一人者・森川 幸人のもと、ゲームAIの開発・コンサルティングを手掛けている当社。 ゲームをはじめとするエンタメがお好きな方、AI業界で働いてみたい方、 ぜひご応募お待ちしております! ■募集対象 ・国内、海外を問わず2025年3月に大学院・4年制大学・

          【新卒採用】ソフトウェアエンジニア|募集要項

          【新卒採用】AIエンジニア|募集要項

          <日本初のゲームAI専門会社> ゲームAI研究の第一人者とともに、新たな世界を開拓しませんか? 20年以上前からゲームAIを研究し続けてきた第一人者・森川 幸人のもと、ゲームAIの開発・コンサルティングを手掛けている当社。 AIにご興味がある方、ゲームをはじめとするエンタメがお好きな方、 ぜひご応募お待ちしております! ■募集対象 ・国内、海外を問わず2025年3月に大学院・4年制大学を卒業見込みの方 ・大学若しくは大学院卒業(見込み)でAIやプログラミングについて学ん

          【新卒採用】AIエンジニア|募集要項

          モリカトロンについて

          皆さま、はじめまして! エンタメ×AI技術で『楽しい・賢い・新しいAI』を提供する、モリカトロン株式会社です。 ■モリカトロンについて 2017年に設立した、エンタメ×AI技術専門会社です。 『楽しい・賢い・新しいAI』を掲げ、世の中を楽しくするためのAIサービス研究・開発・提供しています。 ■どんな事業をしているの? 最新のAI技術をキャッチアップしながら、それをエンタメにどう活かすか、どんな新しい遊びが創造できるか、 またゲーム制作における運営の課題をAIの力でど

          モリカトロンについて