見出し画像

独断と偏見のオススメ漫画


どーもはじめましての方ははじめまして。森カモメと申すものです。20代後半になってしまったオタクです。

オタクをやってるとよく、「おすすめの漫画」を聴かれるのですが一口にオススメと言ってもその人が求めるものによってオススメしたい漫画も変わってくると思うわけです。(←めんどくさいオタク)
今回、なんとなく今まで読んできた漫画でオススメしたいものを並べて自分の中で整理したいなと思い、(ついでにオススメ聞いてくる人に投げつける用)スマホをぽちぽちしてるとこです。

前置きはさておき、紹介方法ですがストーリー、作画、キャラ、認知度の4つを独断と偏見を持って点数を付け、一言添えるの繰り返しになります。

ざっくり4つの付け方
ストーリー
始まりから終わりまで綺麗に道筋が引かれているか、展開や1話毎の引き、世界観の練られ方などを総合的に
作画
実際の絵の上手さは素人なのでわかりません。
読みやすさや伝わってくる情報量の密度(匂いや色が伝わってくるかのような)、背景の書き込み具合など
キャラ
キャラが立っているか否か。脇役やモブにも命が宿っているか。
認知度
世間に認知されてるほど高い。話を合わせたいために読む人も多いため。勿論データを取ってるわけではなく主観。

鋼の錬金術師(完結済)

ストーリー 100点
作画     90点
キャラ   100点
認知度    90点

文句のつけようのない漫画。グロが苦手な人はちょっときついか。1話から終わりまで綺麗にストーリーが繋がっていて読み終わった時の充足感が心地よい。


ワールドトリガー

ストーリー  95点
作画     70点
キャラ   100点
認知度    70点

徐々に世界観に引き込まれる遅行生SF。キャラが立ちすぎてて作者の手から離れて動いている。作中のキャラ殆ど俺より頭良い。葦原先生はお大事に。

呪術廻戦

ストーリー  80点
作画     60点
キャラ    80点
認知度    95点

なによりもスピード感と言い回し。使いたくなる名言が多い。個人的に今ジャンプで一番熱い漫画。

よつばと

ストーリー  80点
作画     90点
キャラ   100点
認知度    95点

心が浄化される四天王の一角。優しい世界。作中の大人みたいになりたかった。

もやしもん(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    80点

ちょっと古いが今でも読んで役にたつ知識がある。2大農大に行きたくなる漫画のひとつ。

めだかボックス(完結済)

ストーリー  60点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    70点

『僕は悪くない』。学園言語バトル(これしかないジャンルと思っていたら最近のジャンプに…)。西尾維新ワールドを見事漫画で表現した。球磨川先輩だけでも読む価値あり。ハマれば小説も。

ARIA(完結済)

ストーリー  70点
作画     90点
キャラ    90点
認知度    80点

心が浄化される四天王その2。ヴェネツィアに行きたくなる。某ポ実が好きなことで自分の中で有名。恥ずかしいセリフ禁止!

風の谷のナウシカ(完結済)

ストーリー 100点
作画     90点
キャラ    90点
認知度    60点

意外と漫画があることが知られてないイメージ。割と重い話だが自分はだいぶ好み。

明日(あけび)ちゃんのセーラー服

ストーリー  80点
作画    100点
キャラ    95点
認知度    50点

心が(ryその3。アニメも原作の補完など入ってて良かったので是非。

HELLSING(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ   100点
認知度    80点

今読むとちょっと独特の絵柄だがそこを乗り越えたら面白さが待っている。敵が魅力的な漫画はおもろい。

ゆるキャン△

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    80点

心が(ry最後の一角。個人的には秋ごろに読むとキャンプ行きたい欲が高まるので良い。自分は大概ソロです(行く相手がいないため)

HUNTER×HUNTER

ストーリー  95点
作画     80点
キャラ    95点
認知度   100点

冨樫仕事してた。言わずと知れた名作。最近文字数多いが、面白すぎて許さざるを得ない。でも話広げまくってるのと病気のせいでいつ終わるか見当もつかない。

結界師(完結済)

ストーリー  80点
作画     80点
キャラ    80点
認知度    55点

世界観が綺麗丁寧に作られてる。(あらゆる漫画あるあるだが)展開が練られてなかったのか序盤がそこまでな点が残念。

ぐらんぶる

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    60点

頭悪いけどゲラゲラ笑える系。2大ダイビングしたくなる漫画。笑いは好き嫌いが激しいので刺さらない人にはごめん…

葬送のフリーレン

ストーリー  80点
作画     80点
キャラ    80点
認知度    70点

純ファンタジーが欲しい人に。最近の漫画あるあるだが1話で引き込まれるのもGOOD

ここは今から倫理です

ストーリー  85点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    30点

倫理という題材でよくここまで面白くできるなと感嘆する。名前負けせずにちゃんと倫理の話をする。

北北西に雲と往け

ストーリー  70点
作画     90点
キャラ    80点
認知度    20点

雰囲気神。アイスランドにとても行きたくなる。自分もジムニーに乗ってるのでそこも共感ポイント。イチオシ。

ハクメイとミコチ

ストーリー  70点
作画     80点
キャラ    80点
認知度    30点

あれ、これも心が浄化される四(5)天王の一角では?小人の世界がよく練られてる優しい世界。

刃牙シリーズ

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    90点
認知度   100点

みんなご存知格闘漫画。名言は魅力的なキャラがいてこそ。名言が多いということはコラも多い。

PLUTO(プルートウ)(完結済)

ストーリー  90点
作画     70点
キャラ    60点
認知度    20点

鉄腕アトムが出てくるってだけでアトム知らなくても全然読める(自分はアトム知らない)。

げんしけん(完結済)

ストーリー  70点
作画     60点
キャラ    70点
認知度    40点

オタクほど好きになる漫画。正直恋愛話より部室でオタク話をしてるときの元ネタ探しが面白い。そこそこのオタクの自信はあるが元ネタ半分程度しか分からない。

BLEACH(完結済)

ストーリー  60点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    95点

圧倒的オサレ。単行本で読むことをオススメする(巻頭の詩のため)。主人公は章の間にメンタル強度がリセットしてしまうことで有名。

推しの子

ストーリー  85点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    85点

アニメ良かった…。赤坂先生終盤失速しがちなイメージだがこのまま面白さをキープ出来るか

スピーシーズドメイン(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    15点

話は丁寧に作られて、何よりもキャラが良い。独特なツッコミなどは癖になる。イチオシ。

スケットダンス(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    70点

オススメするにはちょっと巻数が多いがシリアスは上手いし日常は所々ツボる。銀魂と違い綺麗に終わったのも良き。

ハチミツとクローバー(完結済)

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    80点

この作者は人物描写が良き(恋愛物は大抵そうだが)。話も綺麗に終わって手に取りやすい巻数

ワールドゲイズクリップス(完結済)

ストーリー  50点
作画     60点
キャラ    85点
認知度     5点

多分世界で自分しか読んでない。雰囲気漫画。作者の性癖が詰まっている。刺さる人には刺さる。

アイシールド21(完結済)

ストーリー  80点
作画     80点
キャラ    85点
認知度    85点

アメフトという競技はこれで知った。スポーツ漫画としての出来が凄くいい。熱くなりたい時に。

ワンパンマン

ストーリー  80点
作画     85点
キャラ    85点
認知度    80点

作画はアイシールド、原作はモブサイコ。原作はwebで無料で読めるので是非。

魔女と騎士は生き残る

ストーリー  75点
作画     65点
キャラ    70点
認知度    20点

自分は大好きだが作画が濃いので読み辛い人もいるやも。純ファンタジーは良い(2回目)

不徳のギルド

ストーリー  75点
作画     65点
キャラ    75点
認知度    35点

エロギャグシリアスが奇跡の融合を果たした。ツッコミが独特な漫画に弱い。正直泣かされるとは思ってなかった。

辺境の老騎士 バルドローエン

ストーリー  65点
作画     90点
キャラ    75点
認知度    35点

なろうからの刺客その1。お爺ちゃんが主人公なのはちょっと珍しい。作画から魅せられる景色が旅心をくすぐられる。

新米姉妹のふたりごはん

ストーリー  65点
作画     80点
キャラ    75点
認知度    40点

心が洗われる系はいくつあってもいい(断言)
飯テロになるので深夜に見るのはNG

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ


ストーリー  75点
作画     60点
キャラ    85点
認知度   100点

言わずと知れた長寿シリーズ。画風で忌避するにはちょっと勿体無い。オススメは3部。好きなのは7部。

舞妓さんちのまかないさん

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    75点
認知度    60点

ちょっと飯テロ。舞妓さんの日々の生活が知れる。百合ではない、友情と恋。

ドリフターズ

ストーリー  90点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    60点

ヘルシングの人。作画で分かる。拙者こういう軍記物大好き侍。戦をする系では燃える方。

幼女戦記

ストーリー  80点
作画     90点
キャラ    70点
認知度    60点

なろうからの刺客その2。拙者戦好き。戦争を扱ってるなろう漫画にしては珍しく、戦の形態は近代。時々ムーミン。

異世界建国記

ストーリー  65点
作画     60点
キャラ    60点
認知度    20点

なろうからの刺客その3。拙者戦好き。割とテンプレ設定だが、古代ローマを意識してある。やはり1代でローマレベルの建国しようとするとチート+知識無双しなきゃなのか…

BIRDMEN(完結済)

ストーリー  90点
作画     75点
キャラ    70点
認知度    40点

結界師の作者。結界師の時より話の寄り道が少なく、綺麗にまとまってる。

銀の匙(完結済)

ストーリー  90点
作画     85点
キャラ    85点
認知度    70点

鋼錬の作者。この人幾つ描いてんだ…。それでもってどれも面白い。2大農大行きたくなる漫画の一つ。

アリスと蔵六

ストーリー  80点
作画     75点
キャラ    95点
認知度    40点

気のいいおっちゃん(お爺ちゃん)が出る漫画は好きなんだ。キャラが生きてる。イチオシ。

動物の国(完結済)

ストーリー  70点
作画     65点
キャラ    85点
認知度    60点

ガッシュの作者。作画で分かる。この人の作品もキャラが生きていてとても良い。

ブレイクブレイド(完結済)

ストーリー  80点
作画     75点
キャラ    70点
認知度    40点

終わり方だけ納得がいってない。しかし、ロボ系をあまり読まない自分がハマった名作であることは間違いない。

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記(完結済)

ストーリー  60点
作画     60点
キャラ    60点
認知度    25点

タイトル通り猟師のあれこれがよく分かる。オタクあるあるだが、この手の漫画を読むと猟師にちょっと憧れる。

やがて君になる(完結済)

ストーリー  60点
作画     65点
キャラ    75点
認知度    70点

濃厚な百合を読みたい人へ。別に特段百合が好きというわけではないが読み応えはあった。

はねバド!(完結済)

ストーリー  60点
作画     85点
キャラ    75点
認知度    70点

作画で有名。作画以外も充分な読み応えがある。割合で言うとあまり読まないスポーツ物だが楽しめた。

宝石の国

ストーリー  75点
作画     65点
キャラ    80点
認知度    80点

仏教知ってると面白いらしい。雰囲気に引き込まれて読み出したが、その、最新話とかあの、、、面白いのは間違いない。

彼方のアストラ(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    55点

スケダンの作者が描いてる。この人は綺麗に終わらせることと、日常、非日常の書きわけが上手い。元ネタがあるらしいが知らなくても読める。

BEASTARS(完結済)

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    80点

やっぱキャラが生きてる漫画は特に好き。自分の考えが広がる。

ブルーピリオド

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    75点

芸術について偶に考えるようになったのはこの漫画のおかげ。自分の世界が広がる漫画はやはり良い。

猫と竜

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    55点

なろうからの刺客その4。やはり純ファンタジー(ry割と優しい世界なのも良き。語彙量無いな自分…

貧民、聖櫃、大富豪

ストーリー  85点
作画     70点
キャラ    90点
認知度    35点

デストロやヨルムンガルドの作者。作画で分かる。自分には刺さったが、一向に続きが出る気配がない…

自殺島(完結済)

ストーリー  70点
作画     60点
キャラ    70点
認知度    50点

この作者も結構漫画描いてる。現代サバイバルを学べます()

絶縁のテンペスト(完結済)

ストーリー  95点
作画     65点
キャラ    80点
認知度    50点

こういう一際変わった推理物好きすぎる。これ系の最大の謎を割と綺麗に終わらせたのもGOOD

トニカクカワイイ

ストーリー  75点
作画     60点
キャラ    75点
認知度    60点

ハヤテの如くの作者。作画で分かる。作品名の通りの話数は個人的には最近少ないと感じるが充分楽しんで読んでます。

ばらかもん(完結済)

ストーリー  75点
作画     75点
キャラ    80点
認知度    65点

漫画で読む田舎って良いんすよねぇ(リアルは嫌だが)少し書道の世界に詳しくなれる。

乙嫁語り

ストーリー  80点
作画     80点
キャラ    80点
認知度    60点

こういう生き方をした人たちが確かに居て感じ取れる。そして、その生活を丁寧丁寧丁寧に描いている。

亜人(完結済)

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    70点

死なない人間という設定だけでよくこれだけ話を盛り上げられるなと思う。

僕らはみんな河合荘

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    75点
認知度    60点

こういう青春漫画読む度、俺にもこんな青春送りたかったなってなる点だけ注意が必要

恋は光(完結済)

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    50点

登場人物は少ないのに話がよく回る。主人公の考えが凄く独特で面白い。

未来日記(完結済)

ストーリー  75点
作画     65点
キャラ    70点
認知度    75点

情報戦ともちょっと違う、発想の転換力戦?そのところが面白い

ウィッチウォッチ

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    75点
認知度    75点

スケダンとアストラの作者。今まさに本誌が熱い。これからも続くかどうかは篠原先生のみぞ知るが面白いことは間違いない。

血界戦線(シリーズ)(完結済)

ストーリー  90点
作画     85点
キャラ    95点
認知度    80点

技名を叫んでから殴る漫画(作者によるコンセプト)やっぱ技名あるのは厨二心を燻られる。そうでなくとも世界観の構築が素晴らしい作品。アニメも出来がよく、作者公認のオリジナルストーリーなので見応えあり。

血と灰の女王

ストーリー  80点
作画     50点
キャラ    75点
認知度    35点

グロ注意。個人的にはこういうのが欲しいんだよこういうのがって感じの漫画。能力バトルは良い。

十二大戦(完結済)

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    25点

めだかボックスに引き続きのコンビ。原作イラストは荒川の作者。最後の話は今でも少し考えることがある。

アルテ

ストーリー  75点
作画     75点
キャラ    75点
認知度    40点

昔の生活が生き生きとしてる漫画は須く良いと思ってる。

四月は君の嘘(完結済)

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    70点
認知度    75点

音楽はアニメ化してこそって感じがするが、ストーリーやキャラで魅せられた。

ヒナまつり(完結済)

ストーリー  40点
作画     60点
キャラ    80点
認知度    70点

日常超能力ギャグ。ギャグは特に人によって刺さりが違うので、どれだけ面白いかは人による。

僕だけがいない街(完結済)

ストーリー  90点
作画     60点
キャラ    70点
認知度    75点

ループ物が嫌いでなければ。自分は好きです。
主人公がループ能力を持ってるが上手く使えるものでは無いという設定。

スケルトンダブル

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    80点
認知度    55点

金曜の楽しみ。頭良い能力バトルはいくらあってもええですからね。ほんまに。

DEATH NOTE(完結済)

ストーリー  90点
作画     80点
キャラ    90点
認知度    95点

認知度高いが、巻数が少ない稀有な漫画。それだけ面白いということ。漫画読んだことない方は是非。

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

ストーリー  70点
作画     85点
キャラ    70点
認知度    60点

なろうからの(ry。読んでいてワクワクするのと、ゲームしたくなるのが良い。

であいもん

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    55点

ここにもあった心洗われる系。和菓子について詳しくなれる。

ふらいんぐうぃっち

ストーリー  75点
作画     70点
キャラ    85点
認知度    55点

心洗われ(n回目。魔女について詳しくなれる()
現実と独自世界(この作品だと魔女要素)の共存系の世界観は、どこまで違和感なく読者を納得させられるかにかかってると思っている。オススメ作品は大抵違和感なく読める。

ハイパーインフレーション(完結済)

ストーリー  70点
作画     60点
キャラ    90点
認知度    60点

金稼ぎ()漫画その1。登場人物多くないのに話がよく回る。経済と札に詳しくなれる。名無しのモブには厳しい。

トリリオンゲーム

ストーリー  75点
作画     65点
キャラ    75点
認知度    50点

金稼ぎ漫画その2。アイシールド21やDr.STONEの人(原作)。頭良い引っ張り役悪顔キャラやリアクションで分かる。

九条の大罪

ストーリー  70点
作画     70点
キャラ    70点
認知度    55点

ウシジマくんの作者。なんかあった時、弁護士絶対雇おうって気になる。あと普通に生きてたら得られない知識もちょっと知れる。

PSYЯEN -サイレン-(完結済)

ストーリー  80点
作画     70点
キャラ    75点
認知度    35点

超能力バトル。本誌で読んでた(遠い過去)。後日談の小説買う程度には好き。

荒川アンダーザブリッジ(完結済)

ストーリー  60点
作画     60点
キャラ    85点
認知度    75点

ギャグと心洗われる系の両方の性質を併せ持つ。優しい世界が好きです。

王子様の友達

ストーリー  60点
作画     60点
キャラ    85点
認知度    40点

一応恋愛。主人公がおもしれー男。この漫画の魅力が主人公に詰まっていると言っても過言ではない(ちゃんとヒロインも可愛い)

兎が二匹(完結済)

ストーリー  90点
作画     55点
キャラ    80点
認知度    35点

ネタバレになるからなんも言えねぇ…。二人の考え方が好きです。トニカクカワイイもそうだが常人に不老不死は過ぎたものだ。

2.5次元の誘惑

ストーリー  75点
作画     80点
キャラ    80点
認知度    65点

土曜の楽しみ。現代のげんしけん。オタクはオタクネタが好き(身内ネタみたいなものか?)

宇宙兄弟

ストーリー  75点
作画     75点
キャラ    80点
認知度    80点

兄弟だけどリアルな距離感してるのでニコイチではない。宇宙飛行士に詳しくなれる。

ゲーミングお嬢様

ストーリー  70点
作画     50点
キャラ    85点
認知度    30点

火曜日の楽しみだった。ストリートファイターやったことないが心意気だけ楽しんで読んでた。スト6やってるお嬢様は是非。

ダンジョン飯

ストーリー  80点
作画     60点
キャラ    85点
認知度    80点

意外にもストーリーが綺麗にまとまっている。
キャラもきちんと練られていて面白い。魔物飯食べたい。

タコピーの原罪

ストーリー  85点
作画     65点
キャラ    80点
認知度    80点

まどか☆マギカ漫画Ver(言いたいことは伝わるはず)1話冒頭の雰囲気からのギャップが凄い。

放課後ていぼう日誌

ストーリー  65点
作画     75点
キャラ    75点
認知度    60点

釣り漫画。女子高生にはおっさん趣味させとけばおもろいってゆるキャン△やスーパーカブが言ってた。大野先輩すき。

あとがき

これでも厳選しました(先制攻撃)。
とりあえずざっと思いつく限り羅列したが、完結済多いのとバトル、ファンタジー、日常系に寄ってて恋愛系、ギャグ系、スポーツ系が少ない。元から完結済を読んでるのも多いが、読んでたら完結したものも多い(おっさんにダメージ)。漫画の種類はただの好み。普段読む割合的に妥当と思われる。
現状思いついたオススメ作品を全て載せたが、忘れてる作品もあるやも(この数倍は読んでるため)
最初は1巻の表紙もそれぞれの紹介前に貼ろうかと思ったが、羅列していくととんでもない数になってしまい、重くなりすぎるので辞めた。
これを書くに当たって好きだったのに内容忘れてるな…って漫画が結構あって焦ってる(オススメした作品は覚えてるので自信を持って紹介できる)

オススメするか迷った漫画達(ネタバレ含む)

NARUTO
大戦の中盤からがあまりにも好きじゃない。認知度は100点でコラも多い。
トリコ
グルメ界入ったあたりから食いたいと思う食事がないのと(純バトルあるあるだが)インフレが激しすぎる点がオススメし辛い。1話1話の引きが好き。
ib-インスタントバレット-
赤坂アカ先生前々作。めちゃくちゃ好きだったのに雑誌側の都合で打ち切りになってしまったため終盤駆け足なのが残念。
Helck
序盤中盤終わり方は好きなんだが、終盤間延びした感じがする点がオススメし辛かった。
ぬるめた
好き嫌いが激しそうだなぁと思って。キルミーベイビーみがちょっとある。
異種族レビュアーズ
内容があれのため。ただ、世界観の作り込みが凄く良いので大丈夫な方は是非
手塚治虫作品
めちゃくちゃ好きだが数が多いのとオススメとかいう次元じゃない大作なので
ドラゴンボール、ワンピ
ほぼ同上
少年のアビス
毎週まだ下があるのか…と絶望出来る。内容が暗すぎてオススメし辛い
ぼくらの
救いが…本当に一欠片しかない。アニメでちょっと有名
悪の教典
やはり内容が…。作品としての面白さはちゃんとあるので大丈夫な人はどうぞ。
史上最強の弟子ケンイチ
巻数が多い割に話が右往左往する。けど師匠達のかっこよさやケンイチの成長ぶりは読んでいて爽快
ぼっち・ざ・ろっく
きらら系全般に言えることだが、4コマの解釈をアニメスタッフがやりくりして描写したアニメは神になりがち(映像化の余地があって映像化のプロ達が作品を手がけるため)だが、正直原作は4コマ縛りがきつい。ろっく=音楽の兼ね合いもあり、面白さは半減
シドニアの騎士、聲の形、いつかティファニーで朝食を、あまんちゅ、王様達のバイキング
面白かった記憶があるが大分前だったこともあり、もう薄れているため
虹色デイズ、君と僕、暁のヨナ、恋は雨上がりのように、黎明のアルカナ、日々蝶々、にがくてあまい、orange、赤髪の白雪姫
同上。こういった少女漫画も面白ければ全然読む
クローズ、今日から俺は!、東京卍リベンジャーズ、ろくでなしBLUES、蟻の王
頭空っぽにして読めるから好きと言えば好きだが何回も読もうとならない
ゴールデンカムイ
好きなんだがそこまで刺さらなかった。終わりもスッキリしてない。
チェーンソーマン
アニメは良かった。アニメ前は実はそこまで刺さってなかった。
進撃の巨人
やはり刺さらないの一言に尽きる。面白く読んだが、オススメまでは至らない。
アクタージュ
アシキの生きてる世界線に俺も飛ばしてくれ
左門くんはサモナー、レッドフード、シューダン!、magico、HACHI 東京23宮、賢い犬リリエンタール、保健室の死神
俺は好きだった。だが世間が許してくれなかった。
極主婦道
シュールギャグ、自分はそこまで刺さらなかったが周りに刺さってる人がいる。
亜獣譚
ちょいグロいのと絵柄の読みにくさがあるが、キャラが良すぎる。終わりも綺麗。
洗濯荘の人々
キャラが良い。最後には救いがあるのがとても良い。こういうの好き。
ヲタクに恋は難しい
これも結構ネタぶっ込んでるがどちらかというとオタク語を使う。自分はホワイトカラーではないので同じ社会人オタクだが、ちと共感し難い。
異世界ありがとう
おっさん2人が異世界転生するのはともかく、厳しい世界観と片方の主人公がとても親しみやすい。
翼くんはあかぬけたいのに
自分に刺さったギャグ。爆笑まではない。嘘。回による。ギャグあるあるだが登場人物全員どこかイカれてる。
隣の関くん、からかい上手の高木さん、堀さんと宮村くん
おっさん泣いてます。(おもろい)
お酒は夫婦になってから、たくのみ。
お酒飲みたくなる(炭酸苦手な日本酒勢)
日本三國
重厚な絵柄。名前持ちが全員魅力的。でもモブが無能すぎる…
風の槍
観てきたかのように戦国時代の武士や民の生き方を描く。
ドラゴン養ってください
ぽっちゃりドラゴンが可愛いです。
雷雷雷
この作者の描く女性はかっけぇ人が多いが主人公は珍しくそんなでもない。ちょいギャグ風SF
働かないふたり
ザ・日常系。兄がとても良いキャラしてる。あんなニートが友人だったら連れ回す。
ストレッチ
ストレッチするのにタメになる。ダンベル何キロで良いって?まぁ、はい。
少女終末紀行
こういう世界観好きです。ただ、アニメの出来が良すぎたのでこれはアニメを推したい。
ピーチボーイリバーサイド、平穏世代の韋駄天達、旦那が何を言ってるかわからない件
天原やクール教信者好きなんだが(webで活動してたの含めて)やはりエロ方面が…
ケンガンアシュラ、オメガ
格闘系は頂の刃牙紹介しちゃったしな
ゲームが元のコミカライズなど(元知識が必要な類)
そのゲームをやってないと面白さ半減のため
マリッジトキシン
キャラめっちゃくちゃ好きなんだが、雑なシナリオと敵の謎なキャラ立ちが好きではない。
バカボンド
最新話まで追えてない。あとは読んだのが昔で所々覚えてない。
オーバーロード、GATE、乙女ゲー世界はモブに厳しい、とあるおっさんのMMORPG活動記、世界最高の暗殺者、最強出涸らし王子、異世界のんびり農家、迷宮クソたわけ、蜘蛛ですがなにか、転生したらスライムだった件、転生王女と天才令嬢の魔法革命、望まぬ不死の冒険者、王国へ続く道、ロメリア戦記、リビルドワールド、魔術師クノンは見えている、食い詰め傭兵の幻想奇譚、異世界迷宮でハーレムを、公爵令嬢の嗜み、狼は眠らない
楽しく読んでるがなろうは数を絞らせてもらった。(迷ったのがこれらだけでまだまだ読んでる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?