見出し画像

昔と全く違う⁉︎お金の新常識

大阪でFPoffice江坂の代表をしている森です。

皆さんはお金について勉強していますか?

お金は生活する上で必ず必要なものです。なので、お金について全くの無知という人はいないでしょう。

しかし、お金の制度や常識は日々変化しています。

日々勉強をしたり、情報に敏感になっていないと実は自分の知っている情報が既に古いものになっている可能性があります。

自分の親世代から聞いた話を元に生活し、その後全くお金の勉強をしていない人は要注意です。

インターネットが急速に発達している現在では、昔では考えられなかった便利なサービスや情報もたくさん登場しています。

今回は間違った知識を3つお話しようと思います。
簡単に変えられるものに絞ったのですぐに実践できます。

ぜひ最後までご覧下さい。

無意味な現金主義

まず1つ目は無意味な現金主義です。
人それぞれ事情はあるので理由があれば現金主義でもいいと思います。

しかし、特に理由なく現金主義を貫いているなら変えるべきでしょう。

今はクレカ、QR 、電子マネーなどたくさんの決済手段があります。

私は普段クレカからPayPayにチャージして支払いをしています。

これの利点は、

①クレカのポイントが貯まる
②PayPayの還元がある
③使用履歴が残る

です。

他にも小銭が増えないや決済が非接触などいくつか理由はありますが大きな利点は上の3つです。

ポイントが貯まるという金銭的なメリットも大切ですが、私が1番推したいのは使用履歴が残るということです。

使用履歴が残るので家計管理がとても楽になります。

現金の場合毎回レシートを集めて自分で一つずつ付けなければいけませんが電子決済であればこれが自動的にされます。

使ったお金をしっかり把握できるので使い過ぎなどがあればすぐに気づくことができます。

特に理由がなければPayPayでなくてもいいので電子決済を取り入れましょう。


余剰資金はすべて定期預金

次に2つ目は余剰資金は全て定期預金に入れることです。

昔であれば景気が良かったこともあり比較的安全に資産を増やす事ができたでしょう。

しかし、現在ではそんなものはありません。

資産を増やすためには余剰資金を適切に投資に回す必要があります。

幸いなことに、今はNISAやiDeCoなどの非課税制度もあります。

これは投資できる銘柄を国が選んでおり、比較的安全に運用できるものばかりです。

手続きは面倒くさいかも知れませんが、やってみるべきでしょう。

携帯キャリアは大手3社

そして最後は携帯キャリアを大手3社からしか選んでいない人です。

現在は楽天モバイルやワイモバイルなど大手3社と比べ月々の料金を安く済ませられるキャリアも台頭してきています。

携帯代は1人ならまだしも家族全員分支払っている人などからすると大きな負担です。できるだけ早く乗り換えるべきでしょう。

実際、私も乗り換え月々の支払いは2,000円台です。

安くなればそれだけサービスの質も悪くなると思いがちですが、私に関しては特に不自由なところはありません。

最近はほとんどの場所でWi-Fiも使えるので問題になることは少ないとおもいます。

まとめ

いかがだだたでしょうか?

今回は簡単に変える事ができるポイントに絞って3つご紹介しました。

この3つを変えるだけでも全くやってない人と比べると大きな差がでます。

手続きをするのは面倒かも知れませんがやってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?