見出し画像

太陽活動(太陽フレア・CME・太陽風)の影響による大地震の予測方法

長野県中部で、震度4の地震発生

2020年4月23日13時44分頃、地震がありました。
震源地は、長野県中部(北緯36.2度、東経137.7度)で、震源の深さはごく浅く、地震の規模は推定マグニチュード5.5。
長野県松本市安曇野で、震度4を記録。

地震情報

地震発生22分前の注意喚起ツイート

この地震発生する22分前13時22分に、以下の地震に対して注意喚起するツイートをしました。

地震注意喚起ツイート

このツイート内容解説と、どうしてこのような注意喚起ができたかを、以下に説明します。

太陽活動、特に太陽フレアとCMEの影響による地震

日々起きている地震の中には、太陽活動影響によって引き起こされるものがあります。

東日本大震災も太陽活動に関係

東日本大震災2011年3月11日)の時の津波の原因となった東北地方太平洋沖地震 もこれに当てはまります。この時は、太陽活動非常活発な時期で、太陽フレア(太陽面での爆発現象)が多発し、これが数日後に強力な太陽風衝撃波として地球に到達し、地球磁気圏大気が押しつぶされ、地球表面地殻負荷が掛かっている部分に、さらに圧力が加わり、大地震発生となりました。
(複雑になると分かりづらいので、簡略化した流れです。)

画像6

上記は、宇宙天気ニュース の 3月12日の『27日の太陽周期に合わせたデータプロット』です。

最上段のX・M・Cと書かれたグラフが、太陽フレアの発生(Ⅹ線強度)を示したもので、特に3月7日~9日に掛けてMクラスCクラス(5等級の上から2番目と3番目の強度)の太陽フレア頻発しているのが分かります。
*宇宙天気ニュース 3月10日 左欄のフレアGOES)も参照ください。

上から2段目の黄緑線のグラフは太陽風速度を表し、3月10日速度上がり始めた時点が、太陽風衝撃波が地球に到達した時刻となります。
*太陽風を観測している衛星の位置との距離がある為、多少の時間差があります。

長野県中部の地震の場合

今回の長野県の地震は、太陽活動の一つで、CME(コロナ質量放出:太陽ガスの放出現象)と呼ばれる活動によるものです。

スクリーンショット (6)

上の写真は、NASA太陽観測衛星が、太陽の横からCMEの発生を写したもので、右側地球方向です。4月14日から15日に掛けての発生。
宇宙天気ニュースのHPで、動画が見られます。)

太陽風による衝撃波で、地震が起こりやすい状態に

スクリーンショット (7)

太陽で発生したCMEは、太陽風となり6日程かけて、4月21日衝撃波として地球に到達しています。
太陽風到達日数は、CME太陽フレア強度により変化します。

上の図の【太陽風速度】のグラフを見ると、20日まで超低速だった太陽風が、21日から速度が上がっているので、この時点で地球衝撃波が到達したことが分かります。

太陽からの太陽風到達時間早く、太陽風の速度上昇度合い大きいほど、衝撃波強いということになり、地震震度大きくなる傾向があります。
*今回は、それ程の強度ではなかったので、震度も4程度で済みました。

太陽風の衝撃波が地球に到達すると、多くの場合、地磁気嵐が起こり、緯度の高いエリアでは オーロラ が見られます。

地震の要注意日・要注意エリア

この太陽風衝撃波到達してから数日後ぐらいまでが、地震要注意日となります。
その期間に、地震連発するエリアがあれば、そこが要注意エリアとなります。

長野県中部地震

気象庁地震情報を見ると、4月22日2時26分から長野県中部で、地震連発するようになりました。
太陽風衝撃波到達してから、ちょうど1日後ぐらいから始まっています。

私が注意喚起ツイートをしたのは、この流れに沿ったものです。

宇宙天気予報

では、日々、これらの指標を注意していなければいけないのか?
忙しい現代人にとっては大変ですね。
そこで、便利で有難いのが、宇宙天気予報センターによる
宇宙天気情報メール配信サービス です。

これに登録しておくと、大きな太陽活動太陽フレア地磁気嵐)が起こった時に、メール知らせてくれます。
メールが届いた時に、地震情報をチェックして、地震頻発しているエリアがあれば、注意すればよい訳です。

先の 宇宙天気ニュース 等で、太陽風変化から、衝撃波強度をチェックできれば、さらに震度予想にも役立ちます。

因みに、太陽フレアCMEのような太陽活動による地震傾向としては、地震の震源深さ比較的浅い10㎞ 』程度のものが多いです。

東日本大震災の時は、太陽フレア連発で、衝撃波強度が強かった為、震源深さ24kmでしたが、それでも比較的浅い方です。

事例(追記)

能登半島地震
ポスト時間は、2021年11月4日11時31分

【追記】2024.6.25

東日本大震災以降、太陽活動と地震の関係を独自で研究し、経験則として、上記の法則を見出しましたが、近年、地震予測の専門家による検証も進んできているようです。

地震の発生に太陽活動の異変が関係しているなどはおそらく聞いたことがないと思います。 私もコロナ禍が始まる前までは知りませんでした。 コロナ禍が起きて、私は在宅勤務になり、時間的余裕ができて地震予測の研究時間が豊富に得ることができました。 60年の研究生活でこれほど研究時間に恵まれたのは初めてです。不幸中の幸いでした。

村井俊治の部屋」地震は太陽活動のせいで起きる

2011年の東日本大震災以降で2021年5月11日までに日本で起きたM6以上の47個の地震について、 果たして地震から半月前までと1か月前までに地磁気のじょう乱が現れていたか否かを検証しました。 検証結果は、半月前までに磁気擾乱が現れた比率は78.7%でした。1か月前までに地磁気じょう乱が現れたのは100.0%でした。 驚きでしたね!地磁気じょう乱が現れたら1か月以内には「どこかで」M6クラスの地震が起きると言えるのです。

「村井俊治の部屋」磁気嵐が出た後で大地震が起きる


*見出は、Wikipedia『太陽風と地球磁気圏との相互作用を描いた図』
右の小さい球体が、地球です。太陽活動が、地球にどれほど影響を及ぼすかが実感できる図です。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 110

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!