『中国で大流行の「ライブコマース」 日本で全然流行らないのはなぜ?』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2023.8.27
■中国で大流行の「ライブコマース」 日本で全然流行らないのはなぜ?AIに聞いてみたシリーズ
中国ではライブコマース市場が50兆円市場なのだそうです。巨大市場に急成長するならば、と日本や欧米でもライブコマースに挑戦する企業が多数登場するも、中国以外ではいまだにブームの兆しすらありません。
今回ご紹介するのは、ライブコマースが中国だけで流行る理由、日本で流行らない理由、日本で流行るために何が必要か、などをChatGPTに聞いてみた。という「AIに聞いてみた」シリーズの記事で、それ自体が面白い試みです。「AIに聞いてみた」は習慣づけたいですね。
上記記事内での結論はITメディアに無料登録して読んでもらうとして、私も同じくChatGPTに聞いてみました。いろいろ理由が挙がりましたが、中でも興味深い返答がいくつかありました。
日本はEC化率が低い
に対し、
ライブコマースが日本で流行らない裏事情、なぜ中国だけで「50兆円市場」に化けたのか |ビジネス+IT (sbbit.jp)
によると中国のEC化率は
と、日本の3.67倍もECでモノが買われる状況だそうです。
EC化率が高いということは、ECに対応できる一般消費者がそれだけ多いとは言えますが、日本でも「ECで買える人」の割合そのものは低くはないはずです。
それよりも違いとして現れるのはECサイト同士の競争の激化です。
中国では、モバイルインターネットの普及やECサイトの普及が一気に来た都合、実店舗から徐々にECに移行する期間がなく一気にEC化してしまい、そのため苛烈なEC間の競争が生まれました。
ECサイト同士で超短期間に進化競争をした結果、OMO(Online Merges with Offline:オンラインとオフラインの融合)や他社との差別化という意味で、ライブコマースという販売形態が生まれたと言えます。
ライブコマースのほうが圧倒的に安く買える中国
ライブコマースが中国で流行ったのは、まずはシンプルに「通常のECより圧倒的に安く買える」から。
ライブコマースが日本で流行らない裏事情、なぜ中国だけで「50兆円市場」に化けたのか |ビジネス+IT (sbbit.jp)
によると、
ECで買う人が増え、ECサイトが乱立して競争が激化した時、まず起きたことは圧倒的な割引販売での集客です。
しかし通常のECサイトで割引販売すると売り手側が損するだけで終わります。初回は安くても2回目以降でしっかり利益を出す、習慣的に同じECサイトで買ってもらう、高利益率の商品も一緒に買ってもらう、などの工夫をしようとすると、ライブコマースの手法は適しています。
テレビショッピングと違うライブ感
中国でのライブコマースは、ライバーが同じ商品を同じ金額で売る「テレビショッピング」のようなものではありません。
ライブであることを活かした売り方を行うのは当然。
そこで圧倒的にお得な買い物体験をさせつつ登録させて、あとからセール情報を届けることに重きを置いています。
2回目以降の購入も安くなければ買わなくなるはずですが、他のECサイトやライブコマースサイトとの競争の中で「他の店に行かせない」ことが重要な戦術になっているようです。
こんな激化した競争を繰り返した結果、ECは「今から5分間だけ」「先着1000名のみ」の演出がしやすいライブコマースという売り方に進み、ライブコマースでは圧倒的に安く買えるという体験習慣が普及しました。
日本ではそもそもEC化率が低くECサイト間での競争が激化していないのが現状。商品のバリエーションがネットのほうが多い、若干ネットのほうが安い、程度しかECのベネフィットがなく、中国のように「半額や1/3で買える」ほどのインパクトはありません。そこまで追い込まれていないということです。
ECが単なる「相場を知る道具」に
中国ではライブコマースで買うための相場を知る材料としてしかECが機能しない「ECのショールーム化」すら起きています。
日本では実店舗がそうなりつつありますね。実店舗で実物を確かめ、ネットで最安値のECサイトを検索してネット注文する、という買い方が、オンラインの中で完結して起きています。
そのくらい、ライブコマースで買う方が安いという状況です。
テクノロジーは「不便」から一気に来た方がいい?
Web3テクノロジーも、たとえば銀行口座が持てないUnbanked問題や、法定通貨の信用がなくハイパーインフレに悩まされているような国であれば、必要としている人はとても多くいます。
今回取り上げたライブコマースにしても、日本では切羽詰まった必要性がありません。営業努力も工夫も足りていない実店舗が多数あり、国土面積が狭いことからそのような「近所の店」でもそれなりに売り上げが上がってしまう実情から、EC化率すら低いのが現状です。
新しいテクノロジーが登場すると生活が一変するようなサービスを夢想しますが、困っていないと普及しません。
最先端テクノロジーは、私にとってはワクワクする楽しいものですが、サービス化・ビジネス化するにあたっては、ニーズが顕在化しづらいのが日本の実情だなぁとしみじみ思います。
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