見出し画像

『カラーE Ink搭載スマホ「Bigme Hibreak」はdumb phoneの選択肢を広げスマホ中毒者を救う』~【web3&AI-テックビジネスのアイディアのタネ】2024.7.1

先進テックで未来の生活はもっと良くなる!」と信じて、Web3・AI・ガジェットなどのデイリーニュースから毎日ひとつピックアップしてご紹介しています。
新規ビジネスのアイディアのタネがほしい方、未来を想像してワクワクしたい方、読んでちょっといいなと思った方、ぜひフォロー・高評価よろしくお願いします!


■カラーE Ink搭載スマホ「Bigme Hibreak」登場! 第3のスマホディスプレー到来か!?

電子ペーパー採用のタブレットを展開しているBigmeは、最近はカラー電子ペーパー搭載モデルも出しています。カラー電子ペーパーも性能が高まったことで、最近は各社から製品が次々と出てきているのです。そのBigmeからついにカラー電子ペーパー採用のスマートフォンが登場。 「Bigme Hibreak」が発売になります。

カラー電子ペーパーを搭載した新しいスマホ「Bigme Hibreak」が発売されます。

このascii.jpデジタルの記事では電子ペーパーの特性に注目し電子ブックリーダーの新しい端末として紹介していますが、私はスマホ中毒から脱するための新しいトレンド「dumb phone(ダムフォン)」の選択肢を広げるものだという点に注目しました。


低機能スマホ「ダムフォン」の登場

世界では、スマホ中毒を脱するために「ダムフォン」という低機能な端末が人気を集めています。

ダムフォンは、通話やメッセージの送受信といった基本的な機能だけを持ち、インターネットやアプリの使用を制限することで、スマホに依存しすぎることを防ぐ目的で作られています。

具体的には、インターネットブラウザ、SNSアプリ、動画アプリ、ゲームアプリなどがインストールされていないか、非常に制限された形でしか利用できません。

そのため、電話やSMS、時計、カメラ、カレンダーといった基本的な機能しかありません。このようなシンプルな機能により、ユーザーはスマホを使う時間を自然と制限することができます。


スマホ中毒を救う新たな選択肢

カラー電子ペーパーを搭載したスマホ「Bigme Hibreak」は、ダムフォンの新たな選択肢として注目できます。

このスマホは、X(旧Twitter)やInstagramにはあまり熱中しないものの、TikTokで延々と動画を見たり、ソーシャルゲームに没頭してしまう人々にとって効果的です。

これまでのダムフォンではストイックすぎて手が出せなかった人も、「Bigme Hibreak」ならカラーですし静止画は問題なく見られます。Google Play Storeからアプリをインストールすることも一応できます。常識的にはキャッシュレス決済アプリや地図アプリくらいはさすがに入れたいものですし。

ストイックなものから緩やかなものまで、ダムフォンの選択肢を広げることで、様々なタイプのスマホ中毒から救われる人が増えるのではないかと考えています。


スマホ中毒の具体的な事例:マイケルの物語

マイケルは高校生で、いつもスマホを手放さない生活を送っていました。特にTikTokにはまっていて、学校が終わるとすぐにベッドに横になり、動画を見始めます。気がつくと何時間も経っていて、宿題も勉強も後回しにしてしまいます。ソーシャルゲームにも課金をしすぎてしまい、親から注意を受けることも少なくありませんでした。

そんなマイケルの両親は、彼がスマホ中毒から抜け出せるようにと、カラー電子ペーパー搭載のスマホを買い与えました。最初は不満だったマイケルも、このスマホの目に優しいディスプレイに慣れていきました。動画を見るのには向いていないため、長時間動画を見ることが少なくなり、自然と勉強や趣味に時間を割くようになりました。スマホに依存することが減り、彼の成績も向上しました。

このように、カラー電子ペーパー搭載のスマホは、マイケルのようなスマホ中毒に悩む人々にとって、新たな希望となるかもしれません。ダムフォンは海外の一部の人だけのトレンドだという時期を抜け、さまざまな人に現実的な選択肢を広げることで、様々なタイプのスマホ中毒から救われる人が増える可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?