見出し画像

長野移住が人気な理由は?

地方移住について調べ始めて意外だったことは

長野移住が人気だったこと

もちろん長野には何度も行ったことがあり、

素敵な場所であることはわかっていました。

ただ、移住先のトップになっているとは想像していませんでした。

人気の秘密は何なのか?

  • 豊かな自然

  • 都会との程よい距離感

  • 食べ物がおいしい  などなど

色んな理由があるかと思います。

ただ、私の中で一番の理由だと思っていることは…

情報が豊富なこと 


とにかく長野移住する上での役立つ情報が満載です。

長野県として力を入れているようで、

他の県と比べてもわかりやすいサイトになっています。
(すべての県のサイトは見ていませんが。。)

特におすすめなのが、移住者とのマッチングサービス。

実際に長野県に移住した人と気軽に連絡が取れ、

現地の様子を聞くことができます。(もちろん無料です)

私も実際連絡を取ってみてZoomでお話をしてみましたが

やはりネットだけではわからない生の情報を知れることは

非常に役立ちますし、移住のモチベーションが上がります。

移住を検討する人によって、どこに住むかは大きな決断です。

そうした状況であらゆる情報を提供し、移住者の不安を解消している姿勢が

人気の秘密なのではないかと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?