見出し画像

予定日まであと1週間

こんにちは、モリホタルです。

産休も大詰め。
予定日まであと1週間となりました。

37週に入ってからは、いつ生まれてもいいように、少しだけソワソワ。
でも、夫もさすが内科医で、助産師さんに褒められるほど精神的には落ち着いているようです。

ただ、勉強は全く手につかず。笑
仕事はしなければならないので、オンライン診療ともう一つのバイトは渋々やっておりますが、それも今週で終わり。
掃除したり、散歩したり、結婚式の準備をしたり、産休初めよりももっとのんびり過ごしています。

夜は寝つきが悪く、夫と一緒に床に入っても眠れないので、ソファで胎児とお話ししたり。
夜中、ホルモンの影響で、3時間おきに起きてしまうので、寝ぼけ眼で夫をバシバシ叩きちょっかいを出し、布団をかけてもらったりと甘えています。
朝夫を送り出したら、二度寝も欠かしません!

安産ヨガは最近サボり気味。
なんだかんだ1万歩歩く日も多いし、まあいっか、となってしまいます。

先週の健診では、まだまだ胎児は降りてきていないようで、エコーでは顔もよく見えて、内診では子宮口触れず。
NSTでも、ほとんど子宮は張らず…。
でも、恥骨や坐骨は痛いし、お腹は重くて毎日だるいし、ここにきて妊婦って本当大変だなあと、心から思います。日本に産休制度があって、本当によかった。

3月生まれでも4月生まれでも、元気に生まれてきてくれればいいのです。
胎児に「健康に」と望むなら、私も私のメンタルとフィジカルをしっかりと落ち着けなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?