見出し画像

妊婦のこむらがえり

こんばんは、モリホタルです。

今日は31週で、初めて助産師外来に行きました。
・バースプランの確認
・陣痛タクシー登録
・授乳について少し知っておくように
・産んだら誰が何をやるかの役割分担
ざっと挙げたけど、言われたのはこんな感じ。
早速陣痛タクシー登録して、分娩についてちょっぴりyoutube見ました。

まだ乳頭マッサージはいらないようですが、乳頭小さめ、よく切れる私は、母乳が出る気がしませんし、絶対乳頭痛めるので、お風呂でぼちぼち始めてます。
といっても、乳頭をぐーんと伸ばしているだけですが。

胎児、逆子でした。
助産師さんからは、
・お腹、足首を冷やさないように
・逆子体操をやるように
・次の健診で治ってなければ、帝王切開の予定を組む
と言われました…。

帝王切開は立派なお産ですが、自然分娩を経験してみたいので、少し落ち込みました。
早速、身体を温めて、逆子体操します。

元気のない私を見かねた夫が
「子供が元気に産まれたらなんだっていいじゃん」
と声をかけてくれました。
お腹にできたバリバリの妊娠線も、帝王切開の傷跡も、夫は全く気にしてないようです。
でも、陣痛の痛みを知りたいな〜(p_-)


さて、そんな私のことを溺愛してくれる夫ですが、すごい特技が。

1度だけ、寝ている時にこむら返りを起こしました。
「いたーい!」と言う声に夫が飛び起き、「ほんとだ、つってるね」と寝ぼけ眼で言いながら、ふくらはぎを伸ばすように、足関節をゆっくり背屈してくれました。
ぴーんと力が入ったふくらはぎが一気に緩み、私も夫も眠りに落ちました。

その2週間後、編み物をしていた時、両手の人差し指がぴーんとつったことがあったのですが、その時も、夫が手で優しく人差し指を包み、背屈してくれたら、全く痛みを感じずに治りました。

ゴッドハンドか?

夫曰く、
つっている筋肉を伸ばせばよい
とのことでした。

私は足がつると、痛みを我慢しながら筋肉を揉んでいましたが、夫のこの方法は痛くもなく、しかも数秒でよくなります。

あ、足つりそう、ってなったら、ふくらはぎを伸ばすよう、股関節屈曲、膝関節屈曲、足関節背屈の膝蹴りポーズを取るようにしたところ、全くつることがなくなりました〜。

皆さんもぜひ試してみてください。

私は今日仕事が終わったら、身体ぽかぽかグッズを買いに行きます!
大好きな夫が当直でいないので、今日は母と夜ご飯。楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?