見出し画像

収益物件アパート選びで、大切にしたい判断材料|#100日後にアパート買うリーマン (第42話)

もりほです!

今日は、アパート選びで大切なこと!

前回、戸建てとアパートで迷って、結果アパートにしたという記事を書きましたが、その続編になります。


この#100アパ では常々、「まずアパ」戦略によって、「自分だけの商品」を持ち、労働力という商品を開放させることを目標として語っています。

それを、 #金玉を買い戻せ と言ったりしてます。

※まずアパはこちら。

しかし・・・

アパートいっても、構造・間取り・立地とか、色々あるがなwwwどうやって選べばええねんwww


助けて・・・一護・・・



©集英社


そんな悩みがあって、それを調べて、自分なりの結論にたどり着いた、僕の思考の記録。

1)最終的に僕が選んだ物件

利回り:約12%

間取り:ファミリーで2LDK

立地:駅は遠い、保育園・イオン・コンビニ・国道は近い

既知のリスク:外壁塗装が必要

細かく言い出せば、どこまでの特徴を列記するの?となるけど、とりあえずこの4つの観点でいきましょうか。


2)利回り

利回り:約12%

まずアパでは、利回り15%を目指しましょう、とある!


その他の色々の心配事は、利回りが低すぎるからでしょう?!

細かい計算も大事だが、利回りが高ければ、考える必要もない!!


それがまずアパの主張ですが…


憧れの、利回り15%なんて物件、どこにもなーーーいwww

©集英社


だから僕は目線を下げて、12%にしました!

利回りなんてのは、高けりゃ高いほどいいに決まってるんですが。

物件のロットを大きめにすれば、12%ありゃ、CF10万円/月はいけるので、まぁヨシです。


3)間取り

間取り:ファミリーで2LDK

僕は最初、1Kとかで、ギッシリ部屋が入ってるほうが儲かるんじゃないの?と思ってました。

先輩大家さんにさいしょに相談したのも、そういう物件…


しかしわかってきたのは、

1K物件は、結局「学生」とか「独り身高齢者」が住むので

・頻繁に入退去があり、リフォーム代がかさむ

・学生がパーティとかしたらヤバい

・大学依存なのもやばい

・最悪の場合、孤独死も・・・

©集英社


色々なリスク、および意外と費用がかかる、ということがあるんですよね。

それなら、入居したら当面住んでくれるであろう、ファミリー物件のほうが良くない?

そういう発想で、2LDK以上を探しました。


4)立地

立地:駅は遠い、保育園・イオン・コンビニ・国道は近い

ファミリー物件にした以上、駐車場さえあれば、別に駅から近い必要はない。

(我が物件は、世帯2台の駐車場があります)

そのかわり、スーパーや学校、ホームセンター、コンビニ、国道の近さ、は必要!

毎朝、子供を送り迎えでクルマ・・・

とか、親うんざりしますからね。

だから、列挙した項目それぞれ、1〜2km以内にあるのが必須です。

我が物件は、すべて300m以内くらいにあります。

(小学校だけ2km弱で遠いんだけど…、まあ頑張って歩けよ、少年少女よ)

でもやっぱ2km、今考えても遠いな〜ww

©集英社

まあ実際満室なんだからいっか、と僕は割り切ってしまいましたが、

立地だけはどうあっても絶対に変えられないので。

ここは、慎重に検討すべきですね。


5)既知のリスク

既知のリスク:外壁塗装が必要

明らかにチョーキングとクラックがあって、200万〜の修繕費がいきなりかかる見込みですww

ただ、そのぶんを考えた指値はしたので、死にはしないと思っていますが・・・

こういうのは、大家の努力で何とかなるものなので、まあ別にいいかなと。

©集英社

逆に、近所の迷惑おばさんとか、土砂崩れが起きそうとか、「大家の努力でなんともしようがない」リスク

こういうものが事前にわかっている場合は、撤退しましょう。


って感じで、列記してみました!

参考になれば!

今日はここまで!

★本日の読書★

この本は、3度読み直していますが、読めばよむほど味わい深いスルメのような本です。

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ


サポート貰えたらうれぴです!!