見出し画像

第9話:法人か、個人か?それが問題だ②|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと92日)


今日は会社の休みをとってnote書いてるんですけどね。

ひっさしぶりに、会社のことを「学校」って言っちゃいましたね。

嫁に「今日学校休むから」って言ってしまって、相手はふつうの嫁なのに、思わず照れてしまって。

30歳になっても「恥ずかしい」という感情を失ってなかったんだな☆って嬉しくなっちゃいました。

そういえば、会社にいる再雇用のオジサン、ロシアのことを平然と「ソ連」って言い放ってたので、あの領域に至るまでに、僕にはまだ30年が必要のようです。

こんにちは、もりほです。

今日は、前回に引き続いて、誰もが悩んで通る道「個人?or法人?」についてです。


前回の結論をオサラっちゃいますよ。

もりほはこれを選んだ!!!

・一棟目から、法人(それゆけ不動産)で行く!
・会社は、株式会社じゃなくて合同会社にする!
・会社所在地は、自宅!
・「妻社長」戦略 ※20年4月の新民法で苦しくなったが、それでも正面突破!


1.なんでイキナリ法人よ?

確かに、個人からちっさくトライアルするのもアリです。

ずっと揺れてました。

結局は、お金にどう返ってくるかという、手段なんでね。

でもね、Twitterで良くしてくださってるロックさんに、背中押してもらいました。



優しいですよね。

あくまで「示唆」っていうところも、意識してその立ち位置でいらっしゃいますね。

そうなんですよ、示唆してもらったとおりに、

「どこまでやるか?」
「デカくなりたい!」

「デカくなるなら法人は欠かせないっぽいですね〜」▶「たしかに!!やります!!」

こういう問答があると、決意が進みますね。

僕は、「金玉を、買い戻す」ことが夢なんです。

つまり、会社と社会に一玉ずつ渡してしまっている「金・時間・命(精神力、体力)」という金玉を、自分の股間にぶら下げ直したいんですよ!

そのために、個人で「ちょっとお小遣い〜♪」では、全然なかった!

気合の意味のほうが大きいのです。



…っへぇ〜。もりほくん、見直しちゃった。

ごっほううううびはまだですかーーーー?!?!


2.合同会社なの?

さあ、法人作ることは決めたけど、株式会社にするか、合同会社にするかが次の選択です。


 ここは、迷わず合同会社


設立が簡単、設立費用も20万円くらい安い、決算とかも簡単っぽい。

簡易な会社です。

でも、会社は会社で同じなので、融資上不利とかもない。

かっこよさ以外、メリットしか無いわけですよ。

天秤ですね。


株式会社のほうが、そりゃカッコいいです!


 「社長!」


ですからね。

※合同会社は「代表社員」とかいうちょっとダサい感じ

でも僕は、例えばGUCCIやPRADAなんかに一切興味がなくて。

鍛えられた肉体と健康的に焼けた肌に着るジャストフィットGUのほうが、遥かにカッコいいと思うタイプです。

んね。

経営者の道はここからスタートしてるんで。

華美を戒め、剛健たる経営を心がけていきます。


※僕の先輩するモーガンさんがたからは、こういう意見もありますし、本当に人それぞれです。(そしてその視座は、僕がまだ見えてないだけで、後で苦しむことになっちゃう可能性が微レ存www


3.会社所在地は?印鑑は?

会社作ると決めたらね、いろいろ迷うんで。笑

ここも、ロックさんのありがたい示唆。



s=20



っしゃあああ、所在地は、自宅でいきまっさ!!!

こういう、勇気をくれる方の存在って、本当に偉大です。

インターネットに感謝。

次に印鑑も。

超かっこいいチタンの印鑑とかもあるけど、ここも華美を戒めて、一番安いやつを調達。

そしてそして、freeeというソフトを使って会社を作っていくのですが…

まだ完成させてないので、できたらまた書きますわね!(必要項目の入力だけして止まってるとこなんですわね!)

明日は、「妻社長」を選んだ経緯の話にしよう。

20年4月の新民法で、妻社長スキーム、かなりシンドくなって茨の道っぽいんですわ・・・

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!