見出し画像

意外と載ってない『買付入れた後の流れ』ダイジェスト版|#100日後にアパート買うリーマン 50話



Twitter、noteともにフォロワーが倍くらいになった後、初めて書く #100アパ です。


えっ、そんなに見られるのに、慣れてないんだけど・・・

ちょっぴり緊張。

下ネタとか言ってもいいのかしら?


まあいいよね!

多分いいよね!!!


なぜならここは、僕のnoteだから!





おぱおぱ♪


©講談社

もりほです!

#100日後にアパート買うリーマン の連載では、ひとりのふつうのサラリーマンである僕が、noteを連載してたらアパート買えちゃった!

そういう姿を見せることで、多くの人に

えっ、あの人にも出来たなら、私にも出来るかも…

って思ってもらうことが目的です。

お前も大家さんにならないかァ!

©講談社

それと同時に、noteを連載し完結させるという、セルフドライバー(not 自分で首絞めww)効果により、自分自身本当に喉から手が出るほどに欲しいアパートを手に入れちゃおう!

ということも狙ってます。

©講談社


で、アパート手に入れて何がしたいのサ・・・というと、僕は #金玉を買い戻せ という事をしたいと思ってます。

金玉というのは、金・時間・命(=体力&精神力)の総称です。

僕ら勤め人は、いま、この金玉を会社と社会に献上してしまっているせいで、弱く・はかない立場を余儀なくされているのですヨ・・・

©講談社

※当時付き合っていた彼女が居たけど転勤させられたり、言葉の刃で泣かされてた私。


そうか!

金玉を買い戻せばよかったんだ!


こんなこと、今まで誰も教えてくれなかった!

でもそりゃそうだ、学校の先生も、友達も、親も、みんな金玉を握られてたわけだけで、それが自然な姿なのだから、そもそも知らなかったのだー!!


でもこの世界のルールに気づいてしまった・・・


だから僕は、もうなんとしても金玉を買い戻したいと決意したのです。

©講談社

そうすることで、もっと大切なことや大好きなことに金玉を使って、好きでやりたいことを心に嘘をつかずに我儘にやって、いい人生にしたい!

さいご死ぬ時も、

あー、楽しかったー!みんなありがとねー!

って心から笑って、死ねる、そんな歌が歌いたい!


そんなマインドセットを持って、アパートを買い増していくというグランドラインへの航海を始めたのが、まさに今の僕です。


どこまでいくか、いけるか、わからない。

©講談社

でもでも、このまま行くと決めたのだ。

俺は、俺の人生を生きる。

そう決めてからというもの、毎朝気持ちよく起きれるのです。



ってことでですね、前置きが京都銀行より長いことに定評がある僕ですが、もう1,000字到達してるので、書く気が失せてきましたが、ここを一発がんばりますwww


■買付を入れた後の流れ


買付を入れるまで(=この物件を買いたいと、熱烈に願うまで)&管理運営については色々と説明してある本があるんですけど、


ちょうどそのスキマ!

買付を入れる〜決済引き渡しが行われて自分の持ち物になる!

この間を説明してる本って少なくって、僕が補完します。


とはいえ結構ボリューミーになる想定なので、5話くらいに分けて書きます!

大きな流れはこんな感じ。


買付を出したら・・・


0)良い物件と思ったら銀行に相談し、事前に「これならいけます」的な口約束を貰っておく


1)買付が仲介業者経由で売り主へいく


2)売り主側が回答をくれる(主に指値の件


3)回答に満足行けば、(といっても、結構予定調和。僕の場合は、「ここまでなら下げられます」がコッソリ伝えられてた)、仲介業者へ連絡し、売買契約の日取りを決める


4)収入印紙や印鑑を用意して売買契約(売り主の近所で)


5)売買契約書をもって、銀行へ本審査のお願い


6)本審査可決の連絡が来る


7)99%大家だよ!喜ぼう!


8)決済・引き渡しの日程を決める


9)金消と呼ばれる「ガチ契約」を銀行と日取り決める


10)3ヶ月以内に取得した各種公的書類(印鑑証明とかね)をもって金消(開放感が凄くてこのあと夫婦でめちゃくちゃ鬼滅の映画みた


11)決済・引き渡し日には、司法書士や両者の仲介業者、銀行担当者と大集合!日取りを決めて、みんなに許諾を取る。


12)並行して、決済引き渡し後に関する各種調整。これが奥深い…羅列すると「管理会社選定・火災保険選定・掃除やリフォーム業者の選定・バリューアップ策の検討・空室ありなら新管理会社と作戦練る…」


13)決済引き渡しまでが本当に長い


14)数日前になると落ち着いてくる。


15)当日、和やかに決済引き渡し終了。



って流れになります。

次の5話は、これらを3個ずつ解説していく感じにしようかな〜!



ではまた!

それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!