見出し画像

第36話:不動産投資用の戸建てを買う!③賃貸需要を確認せよ|#100日後にアパート買うリーマン (大家まであと65日)

もりほです!

今日は、戸建の不動産投資で「おっ、いいじゃん」と思えるものに出会えたとして、

んっでも〜〜〜〜〜本当に、借りてくれる人いるのん〜〜〜〜〜〜?


ってところ、めっちゃ大事ですよねwww

500万で土地値物件買えたとしても、誰も住まないならば、固定資産税だけ払い損っていうね。

だから、賃貸需要を確認しよう!!!


め〜っちゃ、大事です。


1)見える!賃貸経営が死ぬほど参考になる


ぜったいに!

最初に見るべきは、HOME's 見える!賃貸経営!!

https://toushi.homes.co.jp/owner/

ぜったい、まずはここからです。


1)空室率を見よう


まずは!

狙ってるエリアの都道府県を選んでください。

例えば兵庫県行ってみましょうか。

この中で、空室率30%を超えているなら、もう絶対にやめましょう。

本当に、借り手がつかないので。

こう見ると、丹波市とかダメっぽいですね。

需要がなければ、どんだけ物件のこと頑張ったとしても意味がない。

本当に意味がないんです。

マーケティングの基本ではありますが、お客様あっての事業ですよね。


空室率:25%以下のエリアで考えましょう。


ということで、例えば13.5%と空室率の低い、宝塚市行ってみましょうか。

開くとこんな感じです。

赤〜くなってるところは、賃貸需要あるよ!っていうところ。

狙ってる物件に、少なくとも緑くらいの色がついているか?これは見ておきましょう。

(あくまで、ホームズに載ってる物件があって、そこを検索してる人がいるよ、という意味ですが)

色が載ってないところは、絶対に駄目ですね。

そしてそして、どんどん深堀りしていきますよ。


2)持ち家比率をみよう

持ち家比率は、70%以下のエリアにしましょう。

それより持ち家比率が高いエリアは、土地がめっちゃ安いということなので、みんな家建てて住んじゃうんですよね。

宝塚は、狙ったわけではないですが、ピッタリですね!


3)検索⇔供給のGAPを見よう

これも、同じく見える!賃貸経営で。

例えば3LDKの戸建てを見つけられたら、検索が22.3%に対して、掲載が13.9%。

つまり、欲しい人のほうが、約10%も多いってことになるんですよ!


(逆に言うと、宝塚市でワンルーム買ったら爆死しそうですね。


いちおう、この辺の希望築年数とかも見ておいて。

ファミリー向けの戸建ては、築浅がいい〜!みたいなこだわりがあることは、結構少ないですね。

このように、31年以上でも全然OK!

そして!


4)家賃を想定してみよう

家賃の平均も載ってます。

言ってもまあ、築年数とかごちゃまぜなんで、参考程度ですが…

適当に調べてて今気づきましたが、宝塚の家賃は高いですね!!

ここで戸建て見つけられたら、面白いかも!

そういえば、僕の中学時代の初恋の女の子は、宝塚に住んでましたね。

とっても可愛くて、運動神経がよくて、スタイルは最高で、こんがり焼けた肌が綺麗で、頭も良かったんです。

いわゆる、マドンナでした。

いや〜今でも思い出しますね。

大学になって、僕も無事大学デビューできて、そして年末に同窓会で再開して・・・

あらーひさぶりやん!同窓会後、ちょっと抜け出してさ、二人で飲み直そかー?とか言いながらね。

思い出しますね〜

エっヘヘヘヘヘヘヘヘ


5)競合物件を見よう!

これは、ふつうに自分がお家探しするときと全く同じに、SUUMOで探します。

例えばこんな風に、築57年とかいう物件でも、礼金とった上で6.5万円とかで貸してるワケですね〜。

良いエリアだなぁ。

さあ、本日はここまで!

これは、まずは「エリアを絞った」という段階に過ぎません。

次は、そのエリアにある、その物件が本当に良いのか?を見ていかねばですね!

★本日の図書★

まさに戸建て不動産投資に興味がある僕らが、求めてる感じのタイトル。まだ買ってないですが、読んでみます!

ではまた!

それゆけ不動産・もりほ

サポート貰えたらうれぴです!!