見出し画像

【不動産投資用の戸建てを買う!④】周辺環境を確認せよ|#100日後にアパート買うリーマン (第37話)

もりほです!

この連載 #100日後にアパート買うリーマン では、うだつのあがらない30代勤め人たる僕が、現代日本人に与えられた「数少ない、確・実・に・いまから資本家になれる権利」である「不動産」を買い進めます。

(それはもう、実際に。リアルストーリーです。)

それにより、「 #金玉を買い戻せ 」と言ってますが、いま無条件に会社と社会に捧げてしまっている金玉、つまり金・時間・命(=体力+精神力)を、自分の股間にぶら下げ直し、勤め人を卒業することを目指しています。

で!

今日は前回の続き、不動産投資における、戸建ての賃貸需要の確認について。


賃貸需要の、詳細分析〜〜〜!


前回は、戸建て賃貸をやってもいいであろう、エリアを絞り込みました。

そのエリアならどこでもいいかというと、そんなことはないですよね。

「市」ってめちゃ広いですからね。

「その物件」じたいがどうなのか。

個別に見ていくものです!


1)そこにファミリーは住むの?

戸建て賃貸に住むのは、学校に通っている子供がいるような、ファミリーでしょう。

だから、その視点でまずは見ること。

・小学校、保育園は1km以内か?(遠くても2km)

・中学校は2km以内か?(遠くても3km)

毎朝、毎夕送り迎えするなんてしんどいはずなので。

ここはまず抑えておきましょう。

普通にグーグルマップで見ればよいです。


2)生活利便性はどうか?

これもファミリー需要を考えて、

・スーパー、ホムセン、コンビニが1km〜2km以内

これを抑えておきましょう。

同じくグーグルマップで。


3)駐車場は普通車以上を停められるか

戸建てを数百万円で買えるとしたら、ほぼ確実に地方ですよね。

なので、ぜ!ったいに!駐車場を確保しましょう。

逆に、駅徒歩40分とか遠くても、全然構いません。


このとき、駐車場が敷地内にないが、そこ以外は完璧な物件…(だから安いっぽい…)

だとしたら?

それは、近くの月極駐車場を歩いて探して、電話かけまくって、借りてしまう!という方法もありですね。

投資家自身でバリューアップする、という行動になるんで、「自分でその物件の魅力を作り上げたったw」というエピソードにもなります。


4)競争力はあるか

実際に、本当に誰がその物件を借りてくれるのか?

そう考えた時に、この物件が競争力あるかについて、直感的に考えることが出来るでしょう。

例えば、「畑も作れそうな広い庭がある」「隣の家と離れているので、少々犬が吠えても大丈夫そうだからペットOKにしよう」とかとか。

入居者は、何を喜んでくれるだろうな〜という視点でかんがえてみると、その物件の良さがわかってくるかもしれません。


ということで、「そのエリアの賃貸需要」から、「その物件の所在地の周辺環境」まで確認できました。


ここまでをパソコンでささっと、5分以内くらいで調べてしまって。


ここまででOKなら、その物件の中身および投資性を見ていくわけです!!!

ここまでを調べずにやみくもに物件見学にいってもあまり意味がないし、仲介業者にも無駄に時間を取らせてしまうわけなので、最低限の前提としてすぐに調べきってしまいましょう!


とか語ってますけども、本・ブログ・Youtubeで学んだことをサマってるだけですwww

とはいえ、サクッと読めるから、まずは最初の道しるべになればいいなという気持ちで。

ともに頑張りましょう。

★本日の図書★

戸建て賃貸なら、絶対外さないこちら。全員読んでるのでは。

ではまた!

サポート貰えたらうれぴです!!