マガジンのカバー画像

B2B営業のお勉強

4
コンサル10年経験したあとに39歳で初めて営業担当者になり、お客さまの良きパートナーになるためのお勉強リスト
運営しているクリエイター

#リード

読書メモ:究極のBtoBマーケティングABM(アカウントベースドマーケティング)

読書メモ:究極のBtoBマーケティングABM(アカウントベースドマーケティング)

1-1 今、ABMを学ばなければならない理由日本は世界でも稀な「資本主義でありながらマーケティング抜きで大成功できた」国だった

幕末から明治維新にかけての時代と同じように、日本企業はマーケティングの先進国から学ばなければならない

1-2 ABMの定義Account Based Marketingとは、全社の顧客情報を統合し、マーケティングと営業の連携によって定義されたターゲットアカウントからの

もっとみる