東京都から福岡県に移住しました

大学進学をきっかけにおおよそ16年間東京都に住んでおりましたが、このたび福岡県福岡市に引っ越しました。

理由はいくつかあるのですが、一番大きかったのは両親に子どもを会わせたときになんというかこうグッときてしまい、「なるべく親の近くに住むかぁ」という気持ちになったことです。
幸運なことに妻の実家が福岡県で、私の実家が山口県なので、福岡県に住めば妻の実家は当然近いし私の実家にも車でシュッと行ける距離になるのです。
あとは親元を離れて夫婦ふたりで都内で共働き子育てをしたのがわたしたちにとっては大変だったとか、福岡の都市開発が進んでて住みやすく空港も市内から近くて交通の便がいいとか、RubyKaigiで福岡に行ったのが楽しすぎたとか、いろいろ考えても福岡に住むのがいいだろうということで夫婦で相談して決めました。

となると仕事はどうするんだという話になるのですが、これまた幸運なことに私の勤めている会社ではリモートワークを中心とした就業形態になっており、日本全国どこでも居住可能で月15万まで交通費が支給され飛行機通勤も可能という制度が導入されることとなりました。

この制度がなければおそらくこのタイミングで福岡県内の企業への転職を検討しなければならなかったと思うので、大変ありがたいことです。

また、妻の会社でも福岡支社への異動を取り計らっていただきました。本当にどの方面にも頭が上がりません。
引っ越し先は妻の実家の目と鼻の先なので、これまで苦心していた子育てのあれこれも一定楽になるのではと思っています。お義父さん、お義母さん、頼らせていただきます…

仕事の他にバンドやってたよね?どうするの?って話を聞きたいという私のファンの方もいらっしゃるかもしれないのですが、いらっしゃらないのは知っているので大丈夫なのですが、今年リリースしたアルバムは制作自体はリモート中心で行っていたため、今後ともなんとかなるのでは?という話をメンバーとしております。

ライブもやるつもりですし、ライブ以外にも活動の可能性は広がってる時代だと思うのでいろいろやっていきたいなと思っています。
というか6/29に都内でライブやるのでまずはそちらをよろしくお願いします!

SAKANAMON と 2マンやります!

福岡で子育てしながら東京の会社で働いて東京のバンドをやるとなると一体どうなっちゃうのかあんまり想像がついてないんですが、どうなるかよくわからんことをやるのは楽しいと思えるタイプなので、いろいろ試行錯誤しながらやってみようと思います。

ということで、福岡の方も東京の方も今後とも仲良くしてください!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?