見出し画像

日常の中の不幸の描き方

今日は起きようと思った時間よりも2時間ほど寝坊してしまった。でも時間を調整すれば予定は組みなおせるし、大事なのは寝すぎてしまった原因を考えることであって自分を責めることではない。

どうしても日常の中では「木を見て森を見ず」のような状況が発生してしまい、それは時間制限による焦りなのか感情による視野の狭さなのか、元より森を空高くから眺める方法を知らないのか状況はそれぞれだと思う。

今日の過ごし方

新しい服を買って、スタバで作業してました。抹茶の飲み物で、作業も進めたかったので店員さんの勧めでカフェインのショットを抹茶フラペチーノに入れたところ注文時には「カフェイン好きなんですか?」渡されるときには「ちょっとビターで美味しいですよね」と今までにない会話が発生して驚いた。

店舗自体の工夫なのか、店員さんの気遣いなのか…気構えしていなかったので前者は「ちょっと作業しようと思っていたので…」後者は「ヘヘッ」みたいな乾いた笑いしかでなかった。なんか恥ずかしい。スタバで作業するのは出かける理由も出来るし、他の人類が存在している空間というのがわりと良い。あと普通に空間の質が高い。

ディレクション作業

今自分が趣味で進めているプロジェクトの一つは友人に手伝ってもらっていて、自分がディレクターという立ち位置でゲームを完成させるための一部の作業を他の人にお願いしている。ある程度は自分の理解できる進め方で、正しいと考えるやり方をしっかり進めないと破綻するものの、全てを押し付けるのもよくないので伝え方は常に大事。それこそ全体が見えなくなってしまうことがある。

ノベルゲー作ろうかなーって

大体24時から30分くらい手持無沙汰で、迷ったらnoteに雑文でも公開しようと思っていたけど超小規模プロジェクトとしてノベルゲーを作っても良さそうだと思いティラノスクリプトを入れた。よく考えたら今は前と違ってプログラムが読めるので今こそツクールMVをちゃんと触ってもいいが…ここは調べて判断しなきゃな…。

本日のインプット

Coffe Talkを始めた。めちゃくちゃ良い。何よりもLoFi大好き人間なので音楽が最高に良い。コーヒー飲みたくなる~~~~~~~~~。

「月の光」のLoFi版めちゃくちゃ良くないですか

最近本当に一ターンの行動回数が増えた気がする。

このnoteの投稿に割いてた見積り時間をオーバーしたので今日はここまで。おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?