見出し画像

ホストPC以外からJenkinsのダッシュボードに接続できない場合の見直しポイント【ファイアウォールのプロファイル】

かなり基本的な部分ですが、ネットワーク内の他のPC内からJenkinsのホストPCに接続できず、ダッシュボードが開けない場合の見落としがちな設定ミスです。
「pingが到達しているが接続できない」という状況でした。

結論:


WindowsでJenkins用にファイアウォールの受信の規則を設定した場合、以下の二点を揃えてください。
①ホストPCの 設定→ネットワークとインターネット→プロパティ
 ネットワークプロファイルの種類
②ホストPCで設定したファイアウォールの
 受信の規則→プロパティ→「プロファイル」

参考画像(正しい状態)

①設定→ネットワークとインターネット →プロパティ
①どちらが設定されているか確認
②受信の規則→プロパティ→「プロファイル」

自分の場合、①ネットワークが「パブリック」となっていましたが、②ファイアウォールのプロパティで「パブリック」にチェックがついておらず、接続できませんでした。
設定時に「プライベート」のみチェックしていました。

②の「パブリック」にもチェックを付けたことでホストPCのJenkinsのダッシュボードに接続可能になりました。

昨日、自分が一生詰まっていたので備忘録的なメモです。Windows11ではパブリックが「推奨」として表示されているらしい

もう自宅でも「パブリックネットワーク」が推奨です Windows 11のネットワーク設定画面を確認する【イニシャルB】 - INTERNET Watch (impress.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?