見出し画像

今年やりたいこと

先日「今年の目標」というタイトルで記事を書きましたが、今回は今年やってみたいことについて書いていこうと思います。

前回の記事はこちら

YouTuberとして活動する

やってみたいことですね。

実は昨年こっそりと一つだけ動画を上げてみたのですが、まぁ無編集のただ撮っただけのものだったので、当然再生も伸びず、、

今年はアウトプットをメインに活動していくと決めたので、その一環としてYouTubeも活用していこうと思っています!

月に1〜2本のペースでできたらいいな。

勉強会でLTなど登壇をする

これもアウトプットの一つですね。

昨年末にJAWSーUGの初心者部に参加して、数多くの人のLTをみました。

そして、「自分もあの場に立ちたい」と強く思ったので今年はチャレンジしていきます。

これも最低でも3回はやりたいところ。

バイクで旅行

バイクは2018年の秋に取得したのですが、昨年が忙しすぎたのがあってなかなか乗れなかったので今年こそやりたいです。

北海道と言わず、関東圏、東北、北陸あたりを1〜2泊とかでいってみたいですね。

それにはまたバイク用品やら集めないとなー、金が飛ぶ。。

スポーツを始める

30を超えて、やはり運動は継続的にしていかなあかんなと。

でもジムはどうしても飽きてしまう。。

なのでスポーツをやって、そこで「勝ちたい」という気持ちを芽生えさせてから区のジム施設などでトレーニングをする、という方向にしていこうかなと思っています。

なんのスポーツをやるかはきめていないけど、経験済みのものであれば「テニス」「卓球」「バドミントン」「剣道」とか

未経験のものであれば、お金のかからないものがいいですかね。

去年のボクササイズはハードすぎて結局続かなかったからなぁ。。

あ、あとゴルフ初めてみたいなーと思ってます。

新たな友人を作る

これはスポーツを始めるに通じるんですけど、新たな友人関係を作っていこうかなと。

今の会社に入った2年ほど前から、あまり新しい友人関係ができていませんでした。

つい先日、妻に新しい友人でも作りなよ、と言われたのでそれも新たな価値観を広げるためにもいいなと思い、今年は色んな場に出向こうかなと思っています。

マルチには気をつけないとなー

東京オリンピックのボランティアを行う

これはオリンピックだから、というわけではなく以前からやりたかったことです。

会社で働くこと以外の場で、社会貢献をしていきたいと思うようになったので初めてみたかったのですが、前述の通り昨年は忙しすぎたので、今年こそはやりたいです。

オリンピックもあるので人手はいくらあっても足りないでしょう、ということでやってみたいと思います。

iOSアプリを作る

昨年から自分の領域を広げるために、開発系の勉強にチャレンジを始めています。

まだまだ何ができる、ってレベルじゃないのですが、今年はクソアプリでもいいのでまずはものを作るって体験をしたいです。

もちろん作りたいアプリの構想もあるので、それを実現するためにやっていきたいですね。

クラウド技術に精通する

これは自分の軸足として、クラウド(AWS,GCP,Azure)についてIaaS、Paas、SaaSについて精通したプロフェッショナルとなっていきたい、という思いがあります。

具体的なゴールはないのですが、自分の中で何かしらの手応えを感じられるようになりたいです。

明確なところだと資格かなぁ、それぞれで一つずつは取っておきたいところです。


さて2020年にやりたいこと、どれもワクワクすることばかりなので、今年は本当に楽しみです。

この記事も年末に振り返りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?