見出し画像

笑い泣きをしたことはありますか?

めちゃくちゃ面白くてゲラゲラ笑いながら、感動して涙が零れたことが、過去に一度だけあります。あれほどの笑い泣きを、今後経験することはないんじゃないかという、100%の笑い泣きでした。

1994年2月11日放送「探偵!ナイトスクープ 日本一周旅行中の息子」という回です。

ネットって便利ですね、すぐ情報が出てきました。かれこれ四半世紀前の放送だけど、やっぱり名作なんだなあ。

携帯電話がなく、出先からの連絡は公衆電話を使うしかなかった時代です。依頼主のお母さんは、日本一周旅行中の息子さんからの連絡がなかなか来なくて、折しも北海道東方沖地震が起きて心配でたまらず、陰から息子さんの様子を見たいと依頼を出して、立原啓介探偵と一緒に息子さんがいる場所を探します。そしてとうとう、無人駅で一泊する息子さんを見つけます。

でも「陰から息子の様子を見たい」というのが依頼主の希望。そこで立原探偵は、大阪朝日放送ではお馴染みの着ぐるみ「おきたくん」を依頼主に着せます。それからニセ番組を装って、息子さんに突撃。

立原探偵は素知らぬ体で、どうして無人駅で寝てるんですか?えっ日本一周旅行?またどうして?こないだ北海道で地震がありましたよね、ご家族心配されてませんか?と聞いていきます。

途中で、妙な声が混ざるのです。えぐっ、えぐっ、って。

おきたくんの中で、依頼主が号泣していたんです。

お母さんの、息子さんを心配する気持ちが痛いほどわかって泣けました。それと同時に、ニコニコ笑うおきたくんの着ぐるみから聞こえる妙な声が可笑しくて可笑しくて、感動と爆笑気分が同時にやってきて、こんな笑い泣き生まれて初めて、っていうくらい笑いました。

この物凄い感情に匹敵する笑い泣きはそれ以来経験していませんが、最近少し似た笑い泣きをすることがあります。

天竺鼠瀬下さんです。

川原さんのセンスは、私にあまりハマらなくて、単独で見る事はほとんどなく、まして瀬下さんは「天竺の、川原さんじゃない方」扱いでした(すみません)。

2020年9月18日放送「アメトーーク!」は、瀬下さんの人生を変えたと思います。普段は眠気に負けてしまうアメトーーク!ですが、たまたまこの時は起きてリアルタイムで観ていました。

激辛ラーメンを食べる姿が、何でこんなに面白いの??しかも、何で感動すら呼ぶの?面白いわあ、今後この人この路線でいろんな番組から呼ばれるやろな。

同じように思った人、日本中にいたんじゃないでしょうか。それから瀬下さんは「川原じゃない方」ではなく「日本一の根性を持つ男」「根性を出した瀬下に出来ない事はない」みたいな、根性系のロケで力を発揮しています。

「かまいたちの机上の空論城」の「躊躇わずにバンジー飛ぶシリーズ」は、立原探偵以来の笑い泣きをさせて貰いました。家族を思って泣く瀬下さんの姿はどこか滑稽で可笑しくて、でもストレートに感情を出す姿は感動を呼びます。

濱家くんと凪咲ちゃんが素直に感動しているのを、きみら間違ってる、欲しいのは大爆笑やねん。という山内城主もまた良き。一歩間違うとあざとくなるから、あほやなあという突っ込みも必要です。

瀬下さんの年齢を考えると、根性系のロケを出来るのはあと10年もないかもしれません。体をしっかりメンテナンスして、出来る限り私たちに笑い泣きをプレゼントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?