見出し画像

7/25笑い飯単独ライブ「笑い飯の漫才天国」in松山市民会館

・コロナワクチン2度の接種完了

・完全ソロ行動→移動も観覧も一人、お連れなし

∴関西から愛媛に移動して、笑い飯単独ライブに参戦してきました。

M1第一期をテレビ桟敷かぶりつきで観ていたのですから、笑い飯さんが面白いなんて百も承知。

しかし、笑い飯を祇園花月で生で観たとき衝撃を受けたのです。え、笑い飯ってこんなに面白かったの?テレビより数段面白いやん!と。

その、笑い飯さんの単独ライブです。しかも松山公演は和牛がゲスト。行かないという選択肢はない!!(大袈裟)

島田紳助が100点満点をつけた、伝説の「鳥人」ネタ。これまでに何度も観てる筈の「ぞうさん」ネタ、初めてだった「靴を買ったことを気づいてくれたら嬉しい」ネタ。どれもこれも面白くて大笑いでした。

和牛のネタは「服屋の店員さん」水田さんの嫌な奴っぷりは安定でしたが、振り回されつつも怒りを蓄積し、最後に爆発させる川西さんの店員さんも素敵!私、このネタを生で観たのは初めてかも。遠路はるばる来た甲斐がありました。

もうひとりのゲストはゆりやんレトリィバァ。川西さんは彼女のことを「あの若さであれだけ才能が溢れてて、なのに固定概念がない。末恐ろしい」みたいな賛辞を送っていました。客席の子たちも大笑いしていて、しかし彼女の笑いは、微妙に私の琴線とずれているのです。これはきっと年齢のせいでしょうね…笑い飯さんの「浅間山荘のテレビ中継」の小ネタで笑っちゃう私が、客席のウケから取り残されてしまうのは、当然なのかもしれません。

そして、今日もいました。和牛のネタが終わった瞬間、席を立って出ていく女子達。

祇園花月やNGKの本公演にも、そういう女子達はいます。吉本興業は出待ち入待ちを禁止していますが、ネタが終わった瞬間席を経つと言うのは、出待ちのためですよね?

オンライン配信されたトークライブでテンダラーさんが「和牛のネタが終わった途端、席を立つ女の子がいたから、えっ帰るん?!俺らも面白いで!って言うた」と言ってたことがありましたが、それは本来マナー違反の筈。あの女子達にしたら、お金を払ってるんだからどのタイミングで席を立とうが勝手でしょって、思ってるのかもしれません。でも。

笑い飯さんの単独ライブでそれをやるのはやめて欲しかった。あまりにも、笑い飯さんに失礼です。

和牛のネタが終わった瞬間、客席から立った女子達を見て、いやーな気持ちになったのですが(しかもその後のネタは「鳥人」だったのに!鳥人のネタを生で観る機会を捨てるなんて、勿体無いにも程がある!)次の大喜利コーナーに再度和牛が出てきたじゃありませんか。

あの女子達がマナーを守っていたら、大喜利コーナーではしゃぐ和牛が見れたのに。会場の外で今か今かと待ちぼうけ喰らってるなんてかわいそーに。いえ口だけです、同情はしていません。

客層は、家族連れから女の子のグループから、私みたいなソロ女子まで。カップルで来てた子達もいました。終演後は「面白かったね〜」という声が聞こえて、笑い飯さんの職人芸を堪能致しました。

開演前に、私の近くに座ってた若い女の子が「見取り図がゲストなら良かったのに〜」と言ってましたが、和牛さんのネタを見て、少しは気持ちが変わってくれた…でしょうか?ゲストが和牛で良かったと思ってくれてたら良いな〜と思いつつ、土地勘のない松山で晩御飯を探した夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?