毎日の勉強お疲れ様です。アドバイザーのteaです。受験される方にとってはクリスマスも年末年始もないですよね。長い人生の内の1回だけの我慢と思って頑張りましょう。

さて今回から実際に私が実践し、合格している勉強方法について、お伝えしていきたいと思います。

今回はまず、数的推理、判断推理、資料解釈の勉強法です。①勉強方法②勉強ポイント③使用教材とお伝えしていきます。

①私の勉強方法として、この教科は基本的に平日は毎日各5問、休日は各10問解いてました。はじめのうちはわからなかったので、問題を読んだらすぐ回答解説を読んで理解する。という方法を慣れるまで繰り返していきました。慣れてきたら今度はできるだけ5分以内で解く作業を繰り返しています。

②その中で勉強する上でのポイントはずばり復習です。前の日で解けなかった問題、理解できなかった問題を必ずもう一度やることです。当たり前なことかもしれませんがとても重要です。できないことを潰していく。そして、一度終わった教材を繰り返し何度も行う。この2つによって解法のパターンを覚えていくことが数的推理、判断推理、資料解釈のポイントとなります。

③私が使っている教材についてですが、LECで出版されている「QuickMaster」という教材です。これは今までに実際に過去に出題された問題がパターン別に網羅されています。解説も非常にわかりやすいです。この教材で一番のポイントは、問題の横の横に回答及び解説がついており、すぐに確認できるところです。さらに問題に取り組んでいるときは解説が見えないように隠せる用紙が付いています。

私もいろいろな教材を使用してみましたが、個人的に一番わかりやすく、取り組みやすかったです。私はこの一冊を毎年何周もやりこんで、毎年合格しています。皆さんもぜひやりこんでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?