見出し画像

宮本商行のボンボニエールを買いました♪

皆さん宮本商行ってご存じでしょうか?一部の貴金属マニアか皇室ファンでなければ聞いた事が無いのかもしれませんが。貴⾦属及び各種美術品並びに⼯芸品の製作販売を行っている会社です。

年末の自分へのご褒美にこの宮本商行のボンボニエールを購入しました!じつは銀で作られた容器を探していて、そういえば~と言うことで辿り着いたのが、宮本商行。銀器が欲しくなった背景は、もう一つの趣味のコーヒーにあります。"コーヒーを愛しすぎた男" 岩崎泰三さんのYouTubeで銀器の中にいれたコーヒーの味わいが異なるという動画がありました。

「森銀器さんの銀製コーヒーキャニスター」という事で森銀器製作所のWebページを確認したのですが、残念ながら売り物としては動画にあるような容器は販売されていませんでした。(あったとしても云十万するんでしょうね)

という事で、いろいろヤフオクなど探している中で気が付いたのが、茶器の干菓子器 (ヤンポ)か、ボンボニエールであれば銀製品としての入物となると判断して、探し、皇室御用達のボンボニエールで有名な宮本商行さんに辿り着いたという事になります。(ヤフオクも色々見ましたが怪しげで、新品を買いました。)

個人的に実験したかった理由は、深煎りのコーヒー豆を買うと、その油分からか、数日たつとガラス容器では、なんとなくアンモニア臭がするんですよね。ただし、Googleで「コーヒー深煎り アンモニア臭」と検索しても、あまり世の中的に話題になっていないようで、おそらく"アスパラガス臭"のように匂いを感じる人の割合が少ないんでしょうね。 個人的には近くに深煎りが得意なコーヒー焙煎屋さんがあるので、できれば深煎りコーヒーを楽しみたい!でも数日たつとアンモニア臭が気になる!キッチンペーパーで油分をふき取ってガラス瓶も洗ってから、豆を入れ直してなんとか匂いが少なくなるのですが、それでもなーんか気になる!ってことで、先の岩崎泰三さんのYouTube動画を見てピンときました!そうです、銀は殺菌作用があるので、その殺菌作用がコーヒー豆に良い方向に働いているのではないかと!

という事で、身銭を切って大実験です!とは言えボンボニエールにはコーヒー豆20g程度しか入りません!金平糖などのお菓子を入れるための容器なのでコーヒー豆入れる目的で使った人はいないでしょう・・・なんて非効率!(笑)

前置き長くなりましたが、宮本商行さんのオンラインショップで購入。ちょうどクリスマスシーズンという事もあり、包装希望で注文したらクリスマスプレゼント風に綺麗なリボンをつけて丁寧に送って頂けました!(まさかコーヒー豆保存の大実験に使われるとは想定しておるまいな・・😁)

もうこれは自分用のクリスマスプレゼントですね!
やっぱり桐の箱ですね!
布に包まれております!銀磨きクロス付き
まだまだ丁寧に包まれております!
和紙のようなもので包装されてまして
はい登場!銀なので透明感ある金属光沢が素晴らしい! 美術品ですね!

喜ばしきはロジウムメッキされていないと言うこと、空気中の硫黄分で硫化してサビてしまうので、磨きクロスがついているのですが、もしロジウムメッキされていると銀の殺菌効果が無くなってしまう恐れも有り気にしていたのですが、このボンボニエールはシルバー970の銀でメッキ無しなので大丈夫ですね!

はい、コーヒー豆保管実験です!

さて、残念ながら手元にある最近購入したコーヒー豆はサザコーヒーのクリスマス向けのブレンドだったので、中煎りでして、もしかしてガラス容器と保存後の香りに差が出ないかも・・・年明けにバリバリの深煎りで本格的な比較をしてみたいと思います。お楽しみあれ!😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?