見出し画像

ノンアルコールという若手市場(*'▽')

昔のオフィスワーク時代は、何だかんだで自分自身が若かったと言う事も有り、ワイワイとお酒を飲む機会が多かったのですが、コロナ禍でテレワークと言う生活習慣の変革ビックウェーブの到来が影響してか、最近では飲み会の機会はすっかり減りました。(^_-)-☆

ちょくちょく行われる飲み会で昔との違いを感じるのは、コロナ前に比べてアルコールを飲まない人が増えたなぁ~っと言う事。若い方で"飲まない"と言う方が多いのは時代の流れだと思いますが、ある程度年齢が高い方でも「飲まない方」が多くなった気がします。(*'▽')
もちろん飲酒運転が厳罰化したことも影響しているかと思いますが、公共交通機関を利用する首都圏での飲み会でも飲まない人が増えているので、禁煙習慣のように、「アルコールを取らない生活」に切り替えた方もいるのでは?っと思っています。

そんな最近での飲み会での風景に「世の中変わってきているぅ~!」と感じていたところに、コンビニで「よわない檸檬堂」を見つけて、思わずゲットしてしまいました!(コンビニも扱うノンアルコール飲料の種類が豊富になって幅を利かせていますね!(*'▽'))

もともとアルコール飲料の「檸檬堂」の味が好きなので、普通の檸檬堂を買おうと思ったのですが、休日の昼飲みするには飲んだ後の時間が勿体ないかも?っと思い、ふと見たら「よわない」と書かれた檸檬堂が!

あと私、合成甘味料はお腹がゆるくなってしまうので、くるくると缶を回して”成分チェック”をしたところ。ちゃんと”果糖”を使ってました(^^♪ (ノンアルの「ゼロ系」は「糖もゼロ」にするので、味も成分も苦手です。)

ノンアルを前面に押し出した檸檬堂です(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうこれ、普通にレモンスカッシュのはずですが、飲んでみたら「檸檬堂」です。パッケージにも記載がある「ジンに使う香りスパイス」と言うのがキーなんでしょうね!味にこだわった素晴らしいノンアルコール飲料だと思います。(^^)/

■よわない檸檬堂 (なぜかノンアルなのに年齢確認が・・('◇')ゞ)
https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/yowanai_lemondo

350ml缶でちょうどよく、お値段もさほど高くなく、合成甘味料も使っていない。これは私のようなレモンサワー好きな人に良い品ですね!ただし、後味が檸檬堂と同じく濃いので、濃いめの食事をチョイスしがちになってしまうかもです。 (&カロリーはしっかりとあります(^_-)-☆)
と思ったら、なんと2つのレパートリーがあって、「よわない檸檬堂 すっきりレモン」もあるのですね!食事に合わせて「すっきりレモン」も良いかも知れませんね!(*'▽')

ITmediaの記事からすると「よわない檸檬堂」は2022年からスタートしたブランドみたいです。檸檬堂自体もさほど古くないブランドだったと思いますが、色々と攻めてますね!コロナ禍明けで飲み会の在り方が変わった流れを上手くくみ取った戦略という事で、今後のノンアル市場にちょっと興味がもてる逸品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?