1日で最も大事なのは"朝" 〜DAY15〜

 今日は一日を通してとても快適に過ごすことができた。朝の目覚めも良く、終日集中して仕事に取り組み、夜の時間も活用できている。
 なぜ終日満足度が高いのか、それはもう「朝起きてすぐに窓を開け、朝日を浴びたから」それだけだ。メラトニンなる睡眠ホルモンの分泌を抑えられ、朝の睡魔に襲われず、朝から和やかな気分で過ごすことができた。
 終日集中しつつ、夜10時現在もまだ頭に疲れは残っていない。こんなに最高なことを実践しなかったのはもったいないことをしていたと思う。明日からは起きたら雨でもまずは窓を開けることから一日を始めたい。
 それではいつもの習慣を始めたいと思う。

1. 3つの感謝の気持ちを伝える

 ・リーダーがフィードバック面談をしてくれる
  上司ではない、リーダー層の業務を共にしている人が面談をしてくれるとのこと。良い機会なので、強みを再発見したい。
 ・朝から終日心に多少余裕を持ちつつ、業務に取り組み高いパフォーマンスを発揮できた
  朝日、恐るべし。もったいないことを今までしていたと思う。
 ・自分の強みが見えてきた
  ストレングスファインダや他の人のブログを見て自分の強みを再認識できた。私は「常に学ぶこと、学習欲」が強みなのだ。

2. 今日をさらによくするにはどうすれば良かったのか 

 生産性の算出を今後行いたい。今行っている業務の見積もりを行い、逆算して、どれほど余裕があるのか、だから次に挑戦したい業務があれば手をあげる、そのように良いループに入れるように工夫したい。

3. ビジネスアナロジートレーニング

 "コーヒー"と"市役所"の共通点は「委細が伝わらないこと」である。コーヒーは原料記載されても特徴が良くわからず(通な人を除く)、市役所も何をしているのかわからない(見えていない仕事が多い)。これと同じ共通項を持つものは"就活の際のBtoBの会社"や"ネットの記事"などがある。

 早いものでこの習慣も二週間以上おこなっている。あと半分、もう少し頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?