見出し画像

草津の気候 3月

草津では最高気温が9℃もあれば暖かいと感じます。
【注、熱海で9℃は「今日は寒いですね〜!」となります】

3月の草津おさんぽスタイル3ヶ条

  • マフラー、手袋、耳の隠れる帽子は必須

  • 滑った時に備えて両手を空けておく

  • 15分くらい歩くとあったまってくるので、調節できる服装

昨日まで、4日程暖かい日が続きました。
ちなみに今日の最高気温は−3℃。
でも陽差しがあって、歩いていれば寒くないです。

身体が寒さに順応してきたのかな?
生物の適応力ってすごいね!

草津にきて1週間くらいは、寒すぎてイライラしたり、
もう、ほんと、キツイ。と思いました。
本当に春は来るのかい?という気にさえなってきました。

昼間は平気なんだけど、夜が近づいてくると本当に憂鬱で……
またあの寒さに耐えなくてはならないのか、と。

実際には「寒い〜!」という感覚はあまりないのです。
それとはちょっと違って、手足や内臓が凍えていくような、
体温がどんどん奪われていくようなそんな感覚でした。

あ、家にはエアコンがないです。
ガスも通ってなくて、石油ストーブもマンションの決まり事で使えません。
さしあたってカセットボンベで燃焼させるタイプのポータブルヒーターを用意したのですが、
個人的にカセットボンベは極力使いたくないので、ほとんど使っていません。
2ℓのペットボトルを湯たんぽ代わりにして、
最初の頃はこりゃいいわ〜と思っていました。
しかし調子に乗って当てまくっていたら、大腿を低温火傷しかけましたわ。
それからは気をつけて使っています。

林の中、雪の小道

家から大通りに出るショートカットの道。
今日は雪が少なくて、難なく歩けました。
予報ではくもりだったけど、晴れ間もけっこうあって寒く感じなくてよかったです。

……と思ったら、夕方、いきなり

ベランダからの景色
眼前の木立に
吹雪が舞う

ブーリザーード、ブリザー♪

女心のようにくるくる変わる山の天気に翻弄されるのも悪くないです。
(家の中にいれば)

長ネギが横に描かれた絵手紙

母から届いた絵手紙。
ネギさんへの文を綴っていたら、あすちゃんへの手紙になってしまったとのこと。
母も雪山が大好きです。

厳しい寒さの中にいる分、太陽の暖かさがこんなにもありがたかったり、つららの芸術的な形に刹那を感じたり。
楽しみもあるんですよ♪