見出し画像

性を知り生を豊かに

【2023.08.23性教育チャンネル#めちゃ大事 生出演】

産婦人科医の先生方3人でされている性教育YouTubeチャンネル #めちゃ大事  に笑方箋としてがじゅまると共に出演しました。

性教育におけるエンタメの可能性や小児科医としてやっていきたい事など、密度の濃いあっという間の50分間でした!!

『性を知り生を豊かに』というキャッチフレーズは所属していた学生団体IFMSA-Japanの姓に関する委員会で使っていたものですが、まさにその通りだと感じています。

避妊、性的同意、デートDV、LGBTQ、性感染症など性をとりまく沢山のテーマがありますが、医学生時代より性教育を行ってきて思うことがいくつかあります。

【現状感じている課題点】
①正しい知識を伝えるのは大前提で、いかに行動変容まで起こせるか
┗講義をきちんと聞く優等生タイプよりは、特にヤンチャな思春期の男子にこそ伝えたい。
彼らは“正しさ“よりも“心にいかに響くか“だと思うので、男性目線で男性が講師として、知識だけではなく笑方箋だからこそできる“エンタメ”を入り口として行動変容まで起こしていきたいと考えています。

②小児科医の仲間を増やしたい
┗医学会においては、産婦人科や泌尿器科の先生が性教育をされている事が多いと思うのですが、小児科医でも特に若手から性教育界を盛り上げていきたいと考えています。

最近では3歳頃からプライベートゾーンの事を教えるのが主流になりつつある中で、思春期に至るまで小児科医が日頃診ている年齢層に対して病院内外における性教育の必要性は十分にあると思います。

思春期における性的違和感のキャッチアップなども日本全国の小児医療現場でできるようになれば良いなと考えており(現状精神科のGID外来がメイン)是非性教育に興味のある若手小児科医の先生がいたらご紹介ください!


配信のアーカイブもあるので是非みんな見てね!

リンクこちらから👇
https://www.youtube.com/watch?v=JqP2KrkFLu4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?