見出し画像

がんばれ! 水上さん!!

久しぶりにテレビ番組を見ていて、号泣した。

動物モノでも、ドラマでもない。
ドキュメンタリーでもない。

クイズ番組だ。

…………。

はい?

「クイズ番組」で、間違いない。

TBS水曜夜7時の「東大王」
東大生vs芸能人チームがクイズでバトルする番組である。
詳しくは【ここ】から。

まさか、クイズ番組で号泣する日が来るとは思わなかった

ただでさえ、うつの薬を2種類飲んでいて、感情の起伏が乏しいのである。
普通のドラマでさえも、あまり泣かないようになってしまった。

そんな自分が、クイズ番組で号泣(大事なので2回言いました)。

毎週見ているわけではないけど、水上さん卒業ということで、録画しておいた分。
東大王チームが見事勝利して、水上さんを送り出した素敵な終わり方だった。

そして、水上さんvs東大王チーム一人一人との早押し対決。
対決の後には、お互いにメッセージを贈りあう場面があった。
それに、もう、泣いた。

この子たち(※彼らは息子・娘でおかしくない年齢……)は、クイズに青春をかけていて、勉強も頑張っていて、その中からいろんなことを学んでいるんだなと思った。

同志として戦ってきた仲間たち、テレビで見て憧れたクイズ王と一緒にバトルできて嬉しいと言っていた後輩。
なんか、胸が熱くなるどころではなく、涙があふれて止まらない

親を通り越して、孫を見つめるような気持ちで見ていた

早押しのコツ、想像力、勘、その基礎となる学力と知識。
ただただ、すごいなと思うばかり。
普通の放送でさえ、そう思うけど、今回は特別だった

そして、水上さんの「東大王」卒業後はというと……。
研修医になるため、クイズにはもう出られないとのこと。
私にとっては悲しいことだけれど、医者になる道を選んだ水上さんを応援したい

がんばれ、水上さん!!

そして、新大将になったのは鶴崎さん。
新たな東大王チームを引っ張っていってください。

[不要な備考]
砂川さんのゲーム実況チャンネル、登録してしまった……。
めちゃくちゃかわいいので、見てみるといいです。

「死んだら東大の過去問解説するバイオハザード4【実況】」
→意味がわからない(笑)

ついでに、過去問を解く動画の方も見たけど、何を言っているかさっぱりわかりませんでした(笑)
多分、私が高校生だった時代には、存在しなかった学問なんだろうな(ちがうよ)