見出し画像

結婚相手って数か月で決められるものなんですか?

結婚相談所の場合はお付き合いから結婚までの期間が短いです。

中にはお付き合い開始から数年交際するというケースもあるのかもしれませんが、私の所属している日本仲人協会の場合は交際から半年たったら成婚か交際終了か決めなければならないルールになっています。

初めて聞いたときは「え~そんな短い間で決めなきゃいけないの?」って思いましたが、実は理にかなっているのです。

実際のところ成婚した方の多くは、お付き合いから2,3ヶ月でほぼ決まります。

早ければZOOMお見合いからリモート交際で、初めて会った一月後のリアルデートでプロポーズというようなケースも増えてきました。

逆に交際期限の6ヶ月までだらだら交際して成婚に至ったケースは実は少ないのです。

なぜそんなに早く決めることが出来るのでしょうか?

結婚相談所の場合は所謂普通の交際と違って、長い交際期間の後で相手の資産や収入だったり、家族関係だったり、その他もろもろの想定外の問題が少ないのです。

すなわち結婚への超えるべきハードルはお相手と合うのか合わないのか?そこだけになるのです。

ですから、お相手との相性が良ければそのほかの条件はクリアできている場合が多いので、すぐに成婚となります。

逆に交際期間が長引いているタイプの方々は、ほかの条件は良いのだけれど、お相手との相性がイマイチ納得できないというケースが少なくないのです。理屈で考えればよいお相手なのだけれど、生理的にちょっと難しいといったところでしょうか。

いい人なんですが、決め手がありません。

残念ながら良く聞く言葉です。

最初はイマイチと思っていても2,3回お会いしていくうちに気持ちが傾くケースもあります。

例えば、あまりにもお見合いが組めない低スペック会員の婚活の際に、本人の希望を全く無視したお見合い申し込みをしたことがありました。

言わば無理やり会わせたのです。

低スペック会員はあの人はちょっと生理的に無理です。と言ってきましたが、先方からお断りされるまでしばらく勉強だと思ってお付き合いしなさい!と交際を継続させました。この会員は私の後輩だったのでこんな無理がききました^^;

それから2ヶ月後に連絡が来たので聞いてみると、仲良くディズニーランドデートの帰り道からでした。

「彼女と成婚退会します!」

彼曰く、美人でなくても慣れると可愛いんですよ^^無理強いしていただきありがとうございましたとのことでした。

予想以上の効果に私自身もびっくりしましたが、そんなこともあるのです。

しかし半年交際してもそのように気持ちが変わらないのであれば、さすがにもう無理なんでしょうね^^;

ということで、交際半年で結婚を決めるということはそんなに無理があるわけではないというお話でした。

こちらがその気でもあちらがその気にならない。若しくはその逆といったケースが婚活でも良くありますが、こちらがその気であちらもその気ならば簡単に成婚になるのが結婚相談所です。

そのためには多くの方とお会いするのが一番の近道だと思います。

申し込み数も、お見合い回数も制限なしの婚活ツナガリで良い出会いを見つけてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?