見出し画像

成婚のための交際マニュアル

ここに書いてあることは実はとてもあたりまえなことが多いのですが、男女ともに全く出来ていない人がいるので改めて記事にしました。

1.メール、Line 、着信等への返信は即座にする。

仕事中や運転中など現実的に不可能なケースは当然あります。しかしながら連絡がきたということは何かのコミュニケーションを必要としているはずです。ですからできる限り返信は早くしてください。「返信が遅い=興味が少ない=大事にされていない」 返信が遅くなれば遅くなるほどだんだん相手に腹が立ってきます。

どうしても返信が難しい状況があるようでしたら、返信が出来ない時間などを事前に丁寧にお伝えして、この時間帯ならば連絡が取りやすいということをお知らせしておきましょう。

2. 相手の話は良く聞いて、相手の意見はいきなり否定しない。

パートナーには必ず味方になってもらいたいものです。相手の話は最後まで良く聞いて、肯定するように心掛けて下さい。
それは違うなぁと思っても、否定的な意見を言うと相手は離れてしまいます。
離れたくない相手ならば、先ずは肯定して下さい。
最初から自分と違う意見を押し付けられても、信頼感がない相手の意見など鬱陶しいだけなのです。
意見を言うのはお互いに信頼感が生まれるまでお待ち下さい。

.問い合わせには迅速に答える。

週末の予定を聞かれたり、デートのプランの相談等だけに限らずあらゆることに対して迅速に返答できるように心がけましょう。ごまかしていることがあると即答できないものです。逆にいつでも即答できれば信頼感、安心感を与えることができます。

常にあなたが優先順位の一番にいるということをお相手に理解してもらうためには必要なことです。

.男性はおしゃれである必要はありません、清潔感だけには気を付けてください 女性は愛嬌も重要ですが最低限のメイクは頑張りましょう

清潔感とは毎日風呂に入ることではありません。清潔なことと清潔感があることは違います。爪は汚れていませんか?無精ひげ、耳毛、鼻毛、伸びすぎた眉毛など致命的です。体臭にも気を使ってください。
女性も登録写真とあまりかけ離れないようにメイクには気合を入れましょう。
男性は登録写真のあなたに興味があるのです。

ありのままの自分を受け入れてもらえないと長い長い結婚生活に無理が生じるんじゃないか?という心配は無用です。

相手を受け入れてしまえば、多少汚くなっても許されます。しかし最初から汚いのは受け入れにくいですよね?

相手に受け入れてもらえるまでは、とにかく無理をしてでも頑張ってください。

.とにかく思いやり

常に相手が何をしてほしいか想像して、相手に与え続けましょう。

婚活者はみんな「この人は私に何をしてくれるのだろう?」と相手からの何かを求めています。何かを受けたら何かを返そう。そうギブアンドテイクですね。ギブに対してのテイクが期待外れだと離れて行きます。

結婚前提のお付き合いデートでの割り勘なんて言語道断です。(しかしなぜか最近は割り勘男性が少なくないようです)
女性も出してもらって当たり前だと態度に出さず、笑顔と感謝の言葉を伝えましょう。

ですから先ずは男性はギブアンドギブアンドギブなのです。何も求めずに与え続ける。そうすることによって多数のライバルに勝つことができるのです。

結婚相談所の交際は、基本的には2又3又ぐらいされてると思ってその中から勝ち残るのだ!という思いでいないといつまでも2番手3番手のままで成婚までたどり着きません。

デートの時はできれば車で送迎(レンタカーで良いのです)若しくはタクシー代を払ってタクシーで送迎、無理ならせめて彼女の都合の良い場所での待ち合わせ。自分が面倒くさいことは先方も面倒くさいことなので、くれぐれも自分の都合の良いところで待ち合わせなんてことはやめましょう。

お食事も居酒屋やファミレスじゃなくて高級ホテルかミシュラン級のお店で、いかにも特別扱いをしてますを表現してください。

特別扱いをされたらまた笑顔と感謝の言葉を忘れずに伝え、次回はもっと安いところで良いからなどと言えば印象は良くなるでしょう。
調子に乗って次もまた行きたいなんてキャバクラ嬢みたいにせがまないようにしましょう。

こっちが無理しているのを理解して喜んでくれるお相手。
次回は無理をさせないように気遣う思いやり。

それがまさに思いやりのキャッチボールができるお相手です。

そんなお相手ならば安心してギブアンドテイクの関係が築けるはずです。

そんな相手を早く見つけましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?