マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

ビジネスパーソンが人文学の視点を学ぶことの意味

最近は、マーケティングの本より、文化人類学をはじめとした人文学系を学ぶことに時間を使っています。 人類学の特徴は、フィールドワークを通じて、人類の文化の共通性、異質性、多様性を知ることだと捉えています。 この文化の多様性を理解することの意味について考えたことを書いていきます。 人文学系を学んだ経験、知識がある人が求められる先日にツイートしましたが、SONYが文化人類学など人文学系の視点をベースに人と社会を研究する人材を募集していました。 dodaの募集要項をみてみると

サブスクの解約率を「15〜30%」減らしたアプリ通知施策、フリマ系サービスが年間数百万件の取引メッセージ増加につなげた施策、など世界アプリビジネス記事(2月)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

市場シェアを意識すること、そして1位を獲得することの意味

今日は市場シェアとの向き合い方について書いていきます。 マーケティングの仕事をしていても、売上、利益、CPA、CVなどの数字を追っていても、市場シェアを意識できていないケースが多いのではと思っています。 市場シェアを意識しなくても、目の前の仕事はできます。 しかし、市場シェアの理解、獲得に関する考え方が甘いと、数年後には痛い目にあっている…ということがあります。 必ず理解しておきたい項目を整理してみたので、ぜひ戦略を考える参考にしてみてください。 市場シェア率によって