見出し画像

2023前半まとめ。①四角いトート・30㎝角やや薄型(2023)

もう半分くらい過ぎてしまった今年、私は結構多めにバッグの新作を作りました。

長いこと考えを温めていたものだったり、考えを形にするための編み方の新しい工夫が実現したりして、わりとすんなりといくつも新バッグが生まれました。その第一弾がこちらでした。

四角いトート・30㎝角やや薄型(2023)です。新しく考えた模様であり、他で見かけたことがないものなので今年の年号を模様の名前にしました。

これには前身がありました。こちらですね。

四角いトート・30㎝角やや薄型(2019)です。売り上げはそこそこながら、たくさんの同じデザインのバッグをインスタ上で見るような一時期がありました。(わりと辛かった。)

それはそれとして、私としてはこのデザインを絶対的なお気に入りと感じていたわけではなく(なんとなく民芸風な感じがして。)、でもこの正方形の面を均等に4分割するというような考え方はそのままいきたい気分があって、それで生まれたのが「2023」でした。

これはもうお気に入りです。民芸っぽさ消えたね。(民芸は悪くないけど、自分に合わない。)

真四角の面を生かし切ったデザイン。

こちら(2020)と同じ形、仲間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?