見出し画像

相続手続きに思う。

父が亡くなって、あっという間に1ヶ月が過ぎました。悲しむ暇もなく、銀行の手続き、年金、健康保険、介護保険、さらに実家の不動産の手続き、母の入院手続き、また遺族年金とかの手続きなんかも、一人っ子の私はぜーんぶ1人でやらないといけません。

その上で戸籍謄本とか住民票とか、いろいろ取らないといけない訳で、何が必要かもわからず何回も窓口に足を運んでますがまだ終わってないです。

一応、自治体にお悔やみハンドブックなるものがあるので、それを見てやってますが、これは身寄りのない人はどうするんだろうと思うほど、煩雑です。この手続のためにマイナバーカードが必要なんだなって思いましたが、両親とも作ってなかったので、面倒くささを助長しています。

でも、やることたくさんあるので悲しまくて済むのかなと思いますが、やっぱりストレスは身体に出るのか、吹き出物がたくさんできてしまって、身体がだるい日が続きました。お薬もらって少し良くなりましたが、体は正直なんですね、ほんと。

問題は山積みなのですが、1つづつ地道に解決していきたいと思ってます。そしてこの苦労を1冊の本にまとめたいなという野望と共に、noteに想いを書き記します。もう少し落ち着いたら、もっとまめに更新できたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?