見出し画像

トクイテン農場での有機トマトの春夏栽培がおわりました

トクイテンの森です。
記録的な猛暑で愛知も東京も外に出歩くのが大変な状況になっています。農場での作業はさらに過酷ですが、水分補給や休憩をこまめに取るなど対策をしながら進めています。

栽培を終了させました

栽培計画通り、7月22日で栽培を終了して、収穫や販売も終了しました。1月の定植から栽培終了まで完走しましたが、収穫が始まった頃は中々販売がうまくいかなかったり、終盤には一部の株に病気が発生したりと波瀾万丈な一作目でした。
しかし、トマトを食べていただいた皆さんの反応は「美味しい!」「甘い!」「食べるのが止まらない!」など嬉しいものばかりでした。その声でどれだけ自信とやる気が出たかわかりません。本当に感謝しています。

最後に収穫したトマト

トマト株の片付け

片付けはすでに終えていて、今圃場にはトマトが残っていません。トマトの株だけでなく、トマトを支えるための支柱やクリップも回収しました。

まだ実も付いていましたが、全て取り去ってから株を片付けました。
トマトを誘引するクリップも回収して、次期作で再利用します。
収穫を終了したトマトの株は切り取った後、グルグル巻いて乾燥させています

次期作の準備

この後、地面に敷いてある防草シートなどを撤去して耕して更地にしてしまいます。その後、一ヶ月程度、圃場の地面の温度を高めて病気になる微生物などを殺菌する太陽熱養生を行い、畝立て後、定植というスケジュールです。8月には定植して11月から収穫・販売を開始したいと考えています。

11月まで実物のトマトがないと、ロボットのテストや営業にも影響が出るので、プランターを使ってトマトを育てています。これは9月から収穫できる予定です。

実物のトマトでロボット実験ができるようにプランターでの栽培も開始しています

改めて感謝とお願い

皆様のご支援で最初の有機トマトを栽培・出荷することができました。上手く行ったことや行かなかったこと、もっと上手くできたはずのことなど、反省をして、9月からの2作目に生かしていきたいと思います。
11月頃から収穫が可能になる予定です。直売所やオンライン販売を始めスーパーでも、我々の有機トマトが販売される予定ですので是非我々のトマトを手に取っていただきたいと思います。皆さんに愛されるトマトを作り続けますので、応援・ご支援を今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?