見出し画像

今は心を整えよう〜ストレス回避〜

ここ最近ずっと自分の中にある少しモヤモヤした感覚は何なのかなと考えていた。

明らかに今までに経験したことのないパフォーマンスの低下にも見舞われ、ちょっと不安にもなっている。当然、全世界の環境が一瞬で変わったのだからその変化に対応できずにいることがその理由だと思っていたがおそらく違う。色々と考えたが今の時点で出した答えは、全ての事に没入できない事へのストレスが原因なのかなと。

おそらく、僕と同じようなタイプの人も少なからずいるのではないかと感じている。

もともと僕は普段の生活においてストレスを感じることは殆ど無かったんだけど、それは僕の美容師としての活動のバランスを自分なりに考えて最適化していたからだと思う。

サロンワーク以外の仕事も含めると、朝起きてから夜寝るまでの間の時間は全て仕事をしていて、休日の概念も存在しなかった。こう書くと少し大げさに感じるかもしれないが、遊びに行ったりお酒を飲んでる時や旅行先でも何となく仕事の事を考えてアイデアを探したりしてる人は多いはず。

つまり、ワークとライフのバランスがはっきり別れてないタイプの人。仕事と趣味が近い距離にあってそれを楽しんでいる人。僕はそんなタイプの人間だ。タスクをこなし、付箋を減らすことは楽しいし、また新たなタスクを作ることも楽しい。誰かに頼まれる前に自分から仕事を作り、失敗や成功の結果が出るのを楽しむ。

唯一の趣味らしい事といえば、馴染みの店に1人で行きカウンターに座ってマスターと仕事のことを喋りながら酒を飲む事くらいかな。

しかし!

そう、今までの仕事のペースやリズムが全く変わってしまった。変わることは別に構わないし、どちらかといえば同じ事をひたすら繰り返す作業などは苦手な部類に入る。だから時代はどんどん変わって欲しいと思っていて、その変化する世界観に僕がやっている美容関連の仕事の未来感を重ねる。

つまり、少し先の未来を考えてそれを形にしていく仕事が僕は好きだし得意なのだ。

来年くらいにはこんなニーズが出てきそうだな。ならばそのニーズに答えられるサービスはこんな感じかな。それを作るには誰にお願いするのがいいかな。予算はこのくらいかかりそうだな。多分サービス開始から半年で利益が出るな。

こんな風に新しいサービスや新しい事業を考えている時

サロンワークでの髪型のことを考えている時。

たまに1人でフラッと飲みにいく時。

これらが今、全て機能していないのだ。そう、全くもって機能していない。つまり僕は非常にストレスを抱えているのだ。今、僕のレベルでは残念ながら少し先の未来を予測することはなかなかキビシいし、そのビジョンを伝えてもお金を出してくれる投資元も限られてくる。サロンワークといえば、店内から「シーーーーーン。」という音が聞こえてきそうな状況である。当然、飲みにいくこともできない。

もちろん先月あたりから今まで以上に能力全開放で仕事に取り組んだ。たくさんの人と話をしてアドバイスを貰った。方向性を決めて行動の一歩を踏み出した時、政府の一言ですぐに状況が変わる。どうも歯車が噛み合わない、空回りしているのだ。その理由をボンヤリと考えてたどり着いた答えが「ストレス」なのだ。

仕事をすることがストレス解消になるタイプの人は今とても苦しんでませんか?僕もそうだけど、そんなタイプの人は時間もあるからといって運動したりエンタメ見たりゲームしたりしても少しも満たされない。全てのことに意味を探してしまうからだ。何をしても仕事に結びつけようとしてしまう。

もしこの仮説が正しければちょっと危険だと思っていて、仕事をすることがストレス解消になっていた人が今、「ストレス」を感じながら無理やり仕事を作り出そうと頑張り続けてもおそらく心を壊す。そうなると更に悪い方に転がり落ちてしまう。

では、どうすればいいか?

正直まだ解決法は見つかっていない。まだ自分の中で「原因」を見つけた段階で実行に移すための「仮説」が見出せていない。今、ボンヤリ考えているのは仲間だったり協力だとか、何かの繋がり。パートナーシップでの解決ができないかを「模索」しているところ。

結論はまだ出ていないけど、日に日に変わる僕の心の浮き沈み。その原因が多分、好きな仕事がフルパワーで出来ないストレスによるものだと思ったこと。そして、そんな状態に陥っている人は他にも沢山いるんじゃないかな?と思ったので書いた次第。

最近よく言われる、副業を軸にした話。複数の収入源を持つことでリスク分散したほうが良い。

けど、僕みたいなタイプの人に今必要なのは複数のストレス回避方法を持ち合わせていることの方がよっぽど健康的だと言うこと。収入が減ることよりも楽しみ(仕事)が減ることの方が不安なのだ。

この考えに共感してくれる人がいるなら、おそらくあなたは「腹が減ってても戦が出来てしまう」タイプの人間だ。そんなタイプの人が今、大切にすべきことは自分のメンタルケアだ。メンタルが壊れてしまったら戦えない。

自分にあったストレス回避方法を見つけて、嵐が過ぎ去るまでの間は戦略を立てる。僕に今できることは少し力を抜いて立ち止まり心を整えておくこと。



読んで頂きありがとうございます♪ サポートして貰えたら泣いて喜びます♬ よかったらTwiterもフォローお願いします!https://twitter.com/teigo_mori