見出し画像

第8回|鬼練祭|マラソン

こんにちは、森哲也です。

11月に入り、
第8回鬼練を開催させて頂きました。

ご参加頂き、
ありがとうございました。

今回は、
自分に合った
トレーニングペースを把握するための
データ取りをさせて頂きました。

「どれぐらいで泳げば、スタミナ向上するか?」

「綺麗に泳ぐときは、どれぐらいの速度で泳げばベストか?」

「ウォーミングアップでは、どれぐらい頑張れば、怪我の予防に繋がるか?」

「ダッシュのときには、どれぐらいで泳ぐのか?」

などの、疑問を解決するための練習でした。

こちらが練習メニューです。


とにかく、
脈拍(HR:ハートレート)を測定しました。

そして、
ドリルとプルでは、
身体を浮かす練習。

メインスイムは
レベル①〜⑤までのHRを、
各自に指定して、
それに合わせて泳ぐ練習をしました。

例えば、、、
※10秒間での脈拍目安ですが、

--------------------------
目標     ② /③ /④ /⑤
Hさん   21/24/26/29以上
Iさん    16/18/21/23以上
Tさん   15/17/22/25以上
Mさん  16/19/24/26以上
Yさん   15/18/23/27以上
①はアップ前の脈拍です。
※年齢、性別、測定によって、
本日導き出しました。
--------------------------

このように、指定させて頂き、
メインスイムを泳ぎました。

今回はタイムではなく、脈拍を意識。

もちろん、今後練習を続けていけば、
このターゲットの脈拍も変化していきます。

より効果的な練習をしていくためにも、
一年に、2〜3回の測定をオススメします。

皆さんも、トレーニングペースを把握するために、脈拍を測ってみませんか?

鬼練覇者の細田さんが
1日に7レースを泳ぎ切り、
更にベストタイム更新しました!!
おめでとうございます!!
 

本日もご覧頂きありがとうございました😊
100歳の誕生日を水の中でお祝いしましょう!

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。