見出し画像

鬼練79thフォーム固めwithさかなまん 練習メニュー公開

先日開催させて頂いた
「鬼練79thフォーム固めwithさかなまん」
の練習メニューです。

※さかなまんの輝かしい経歴については
こちら…

@ 横浜国際プール長水路
合計距離: 2550 m

---
W-up, 200 x 1, 5'00", Ch
W-up, 100 x 2, 2'30", 25Ba+50Fr+25Br

Loosen, 50 x 1, 3'00"

Tech, 25 x 8, 0'50", Fr|股関節Kick|w:f
Swim, 25 x 4, 0'50", Fr|vertical kick

Tech, 25 x 6, 0'50", s-c20回+Dog6かきm+残りReg

Loosen, 50 x 1, 3'00"

Tech, 25 x 8, 0'40", Fr|Hand board+Reg|w:f
Swim, 50 x 4, 1'30", Fr|KRLS|no item
Swim, 50 x 4, 1'30", Fr|水中撮影

Loosen, 50 x 1, 3'00"

Swim, 75 x 4, 2'00", Fr|ラスト5mノーブレ|Des1〜4t
Swim, 100 x 4, 2'15", Fr|ラスト5mノーブレ|Des1〜4t|※データ取り

Loosen, 50 x 1, 3'00"

Dive, 25 x 4, 2'00", 撮影&さかなまんの背泳ぎ講座&模範泳法

Down, 100 x 1, 10'00"

---


アンケート結果

目標の70%越える85%!!さかなまんさのお陰か…!?
疲労感については、だいぶ差がつきました。
まさかの水中撮影が57.1%!次回改良!


アンケート結果はこちら…

ドリルの時の股関節キックはできるようになってきた。
今後の課題は、ドリルの時は一つに集中できるが、スイムになるとどれか必ず忘れてしまう。
左手のグラインドの意識~呼吸のタイミングを今後意識します。

ドリルはドリルで終わらず、必ずをスイムに繋げる。当たり前のようなことですが、しっかり行うのはかなり集中力が必要ですね!引き続き、課題を持ってドリルを行いましょう!

股関節キック・手のひらグライドがよかった。
手の反らしも忘れずに、バウンドクロールをできるように練習する。

この2〜3ヶ月で色々と練習してきたことが、11月になって組み合わさってきましたね!まさにフォーム固めの練習です!目標の泳ぎに向かって意識継続し、一つ一つ焦らず、泳ぎを組み立ていきましょう!

手のひら、中指の意識。
今後はキック、手の中指を常に意識して泳げるようになりたいです。

水中撮影動画を確認したところ、手のひらの使い方はとても上手になりました!今回はキックの打ち方の練習だったので、手と足をリンクさせる練習にもなりました。実際のレースでも使いこなせるよう、来月は少しペースを上げて泳いでみましょう。

100mの入りで毎回呼吸をすると疲れ難い…。目から鱗でした✨
今後の課題もして、KRLS練習とバウンドクロールをフォームで練習します。ほんとに染み込ませたいです。…それから泳ぎ込み!

100m以上はラスト5m以外はノーブレ禁止で、毎回呼吸(2回に1回)でスピードを上げる練習をしました。長い距離になればなるほど、重要なテクニックなので、是非磨き続けて下さい。

良かったこと…
さかなまんを見れた(笑)25mのベストが2秒くらい速くなっていた。人生初、平泳ぎを褒めてもらえた!そして、皆と泳げて楽しかったです、1人ならできない練習でした。
キックのとき、股関節を曲げれば腰は反らない事が分かりました。実際のスイムになるとまだ使いこなせないで、次の鬼練まで落とし込みたいです。良い課題が出来ました!
あと手の反りですね。特に左手のプッシュで甘くなるので、手手手と念じながら泳いでみます。
手は回しやすくなったんですがタイムは遅くなってるので何かあるんだと思います。

プッシュを意識するとストロークが伸びて、長い距離が泳げるようになりますが、タイム自体は遅くなることがあります。タイムを狙うのであれば「速度が落ちる前に、次のひとかき」と覚えておいて下さい。引き続き来月も楽しく泳ぎましょう。

サポートに入らせていただき、ありがとうございます!関節キックは確かにそうだ!と勉強になりました。また見るところが増えて、嬉しいです!バウンドクロールは、うなりが入ってしまう方もいました。なかなか言葉では伝えづらいところかと思いますので、補助スキルを磨いて、より皆様のサポートができるように精進します!
今後の課題は、補助スキルアップ⤴️

お手伝いをしてくれた細田さんのアンケートです。レッスンをプールサイドで見ていると、本当に勉強になりますよね!何より、大ファンだったさかなまんに会えて良かったですね😄これからコラボしていきますので、宜しくお願いします!

ラスト5メートルのノーブレの大切さがわかった!今後はラストな5メートルのノーブレを意識します!!

100m以上のレースでは、最初の50mを如何に毎回呼吸で速く泳ぐことを意識するのがオススメです。最後の5mノーブレできるぐらい呼吸をしっかり行って下さい。25〜50mはノーブレをベースにして、数少ない呼吸をよりスピーディーに行えるように練習しましょう。
真ん中、上が細田さん、下がさかなまん(若林瑞さん)ですw
さかなまんバサロ!
とらふぐリーダー細田さんクロール
副リーダーの筋肉隊長クロール
最後の集合写真

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。