炭酸水の魔力

8月も後半なのに相変わらずの暑さが続いている。私はこの季節になると、毎日、水の代わりに、来る日も来る日も炭酸水を飲む。
これってどうなの?と思う。水の方がいいんじゃない?
アルコールを飲まなくなって随分経つが、その代わり、冷蔵庫に炭酸水が入ってなかったら、え?、無い、 、ガッカリ感が半端無い。
すぐ近くに、ドラッグストアがある。しょうがない。暑さの中、買いに行く事になる。何でそこまでして飲みたくなるのか自分でもわからない。
しかもこの時季だけなのだ。もうこれは炭酸水中毒と言ってもいい。
理屈抜きで、食事の時は炭酸水がないと、何か足りない、と思ってしまう。

私の1日は炭酸水で始まる。

朝目覚めて、顔を洗ったり、歯磨きをしたりと、朝のルーティンを終えたら、炭酸水をコップ一杯飲みます。ゴクゴク飲み込む時の喉に感じるヒリヒリ感と喉から消化器へ炭酸水が落ちて来て、身体が目を覚ましていく。そして、その刺激で、気持ちもシャキッとなり、さあ、今日も1日頑張るぞ、と思わせてくれる一杯なのだ。

次に、暑い外から帰って来た時。
まず最初に飲むのがオリジナル炭酸水である。と言っても実に簡単。コップに炭酸水を注ぎ、レモン汁を適量入れるだけ。氷を入れて出来上がり。熱い身体に染み渡ります。帰ってすぐ、生温い部屋の中で飲むのが最高に美味しい一杯なのだ!

最後に、1日の締めくくりは、夜ご飯を食べながら飲む、私のオリジナル炭酸水。
「クラフトコーラの炭酸水割り」です。
クラフトコーラってご存知でしょうか?
日本には各地の特色を生かして作られたクラフトコーラがあります。私はもっぱら、濃縮タイプのクラフトコーラがお気に入りです。その日の体調や気分によって、好きな濃度で飲めるからです。
冷蔵庫の中に入っている2種類のクラフトコーラをご紹介したいと思います。

一つは
「TOBA TOBA COLA」です。
鹿児島の喜界島の島みかんとキビ砂糖とカルダモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、シナモン、コリアンダーなど14種のスパイスが入っていて、炭酸水で割る事で、甘味とスパイシーさが何とも言えない。一度飲んだら、クセになる美味しさです。

二つ目は
「HAKATA CLAFT COLA」です。
能古島の甘夏を使用し、瀬戸内のレモン果汁、生姜や黒酢を使用。
特徴は砂糖が一切使われてません。デーツの甘味だけで作られてます。
しつこさがない、あっさりとした甘味。砂糖を使ってないから罪悪感なしに飲めます!
何とソース会社が作っているクラフトコーラなので、ソースの味を思い出しそうな、個性的な味わいなんです!

今日も暑かったー!
この暑さ、いつまで続くのだろう!
私の炭酸水生活も、まだ、暫くは続きそうです♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?