見出し画像

飛行機撮影の機材

どうも、もりさんです。

今回は、僕が飛行機を撮影するときに使っている機材を紹介します!




カメラ

カメラは、Nikon D3400を使っています。
エントリーモデルで、初心者が使いやすいカメラです。

このカメラを買ったのは、2020年3月。
もう4年がたってますね…

この4年での撮影枚数は、約68,000枚!!
思い返せば、色んな思い出があるなぁ…

けど、もうそろそろ中級機がほしいなーって思っている今日この頃。
そのために、お金をためないとなぁ…笑



レンズ

使用してるレンズは、
・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
です!
学生なのでレンズにかけるお金がなく、ずっとこのレンズを使っています。
でも、航空祭でたくさん見かけるバズーカレンズ、めっちゃほしーって思ってます笑



無線受信機

航空無線を聞くために、ICOM IC-R6を使ってます。

え?無線機?
…と、航空ファンでない方は思ったかもしれません

航空無線は、管制官とパイロットがやり取りをする手段ですが、一般人でも受信機があれば聞くことができて、航空ファンにとって航空無線を聞くことは結構メジャーです。

航空無線を聞くと、飛行機を撮影するのにとても役に立つんですが、航空無線を聞くということ自体がとても楽しいので、空港で無線を聞きながら飛行機を眺める、家で無線を聞きながらスマホ・パソコンでフライトレーダーを見る/YouTubeで生中継を見る…というのもよくやっています。

ちなみに、僕が使っているこの受信機は、もちろん受信しかできないもので、無線の資格は不要なのでご安心ください笑



オタクですよね…笑

自分もまさかここまでなるとは思ってませんでした笑
まだまだ初心者用の機材ですが、充分いい写真は撮れるので、すごく楽しいです!
今後も、飛行機撮影ライフを楽しんでいきます!笑


では、今回はこの辺で…👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?