見出し画像

2024年1月に宮城県気仙沼市からタイに海外出張・一人旅してきたので記す その3

本日は土曜。朝6:10集合。久しぶりにiPhoneのアラームを設定。音量MAX。飛び起きた。

今回の申し込んだkkdayというアプリで申し込んだツアーのルートは以下の通り。

ホテルまでピックアップ→メークロン市場の電車の上のマーケット→ココナッツ工房→水上マーケット→アユタヤ

あとは写真にて。

(インスタ映えはいりませんけど)

さあ乗り込んだ。参加者は全員日本人の皆さん。一人旅は私だけだった・・・

移動考えなくてイイのはツアーの醍醐味。楽。
道の駅みたいなのに立ち寄る。
自動で出てくる
トイレ思ったより綺麗。ペーパーもある。場所によっては5パーツとか20パーツかかったりする。
メークロンの市場にきた。本当に電車の上で商売している。独特の生物のニオイがなんともいえぬ
観光客だらけ。朝8:30に電車通る。動画にしたのでどこかのタイミングで。
続いて、ココナッツ工房。ココナッツは捨てるとこがない。絞った繊維は布団とかになるんだとか。
これをしぼるとココナッツミルク
市販のを現地の人たちは買ってグリーンカレーとか色々入れる
続いて、水上マーケット。マジで面白い!これは日本の観光地パクったらどうか
やたら揺れる。それもまた面白い。

水上マーケット動画を撮ったのでいずれどこかで。

このコンテンツは意図的に観光目的でタイの観光局がつくったものなのか?

一つの工夫と集積により、ただ船をこぐ、という行為が、ここまで観光客を楽しませるコンテンツになるのが学びになった。ポイントは「行政が規制をかけすぎない」ことだろう。


アユタヤへ移動。

ツアーガイドさんから聞いた話。
アユタヤ王朝が戦争に負けて焼け野原に。価値あるものが次々と盗まれ、あのような形になったそう。

やばい、全然写真がない

密かな夢だったゾウに乗った。めっちゃ上下にゆれる。250パーツで10分間です。写真は一緒のツアーにいらした方が撮ってくれました、毎年社員で海外旅行するそうで羨ましい限り。独りの私に気を遣ってくださありがとうございました。
横になった仏像。オーラがあった。エネルギーをいただいた気がした。

そのほか気になったものを写真でシェアします。

ケバブ至る所にある。そして美味しい。100bくらい

ドンキホーテもあります。
品揃え豊富です。市場調査という名のウィンドーショッピング。

だいたい日本の商品あります、1.5-3倍くらいの値段?
ロッテの雪見だいふくの英語。雪見=YUKIMI


東南アジアきたなって思う食べ物(閲覧注意⚠️)
今回は1日目に腹を壊したのでチャレンジできませんでした。勇気ある方はぜひ

🐝
🦂
うなぎ?へび?

まとめ
ネットだけでは実感できない、得られない情報だらけだ。これからも足を動かそう。

その4へ(帰宅する)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?