つまりそういうことなのかな?‥と、思うこと。

コロナ〜とかという言葉が出回っている。

離婚とか破局とか3.11の時にも出回っていた。というか、今回のように時勢的に大きなことが起きている時に出回る言葉であると思われるけど、、、

以前の私は、〜破局とか、〜離婚、ということは流行りに載せたいだけで、そういうことがなくても多かれ少なかれ、結果的にそうなり、そこにたまたまその時の流れの言葉がついて来ているだけなのだと思っていた。

私の今までの恋愛は喧嘩のような感じになってしまい、気になる時があっても、自分がそれを追求したばかりに別れを告げられることが怖くて、気になること(引っかかることがあっても)気になるまま放っておいて、ギクシャクしたことが積み重なりストレスになっていた。

今の彼とは、もともとラインのやり取りもそんなに多い方ではなかったと思う。

「ラインのやり取りの回数と、愛情の深さは比例しない」

と世間的に言われている。

一方で今までよりも回数が減った場合「興味がなくなった」「忙しい」「距離を置きたい」と思っている。と言われたような結果も見たことがある。

真意は本人じゃないとわからない。

私が2年くらい前に付き合ってた人が、土日も仕事で平日休み。とにかく「忙しい」人だった。

GW中もお盆も仕事だといい、年末年始のみ休みがまとまって取れる。といったような感じで。。。週に1回会えるか会えないか、という状態で半年くらい付き合った。

ラインのやり取りも既読スルーが続くようなら、忙しいのだと思い、向こうが送ってくるまで待ってみる。

どこかに出かけたいといっても、疲れているということで「おうちデート」がほとんどだった。

というか、忙しいと思って言い出せなかった、、、というのが正解かもしれない。

相手の勤務先が割と大手だったから、その分「ブラック」なのかな?とも思っていた、そんな会社に勤めていて大丈夫なのかな?と心配していた。

そんな最中「ん?」と思うことがあり、確認していく中でその時の彼が自分が「妻帯者」であるということを自白する。

そのあと結構色々あったのだが、とにかく 「彼は忙しい人だから」と自分を抑えていたこともあり、そして、土日出勤はなく、家族サービスをしていたことをのちに知り、「酷い会社に勤めている」「彼の体は大丈夫なのかな?」とやきもきしていた自分がバカみたいだと思った。

そんなこともあり、「忙しい」を理由にされると少し反応してしまう自分がいる。

なんか少しざわついた中彼からの返事が来た。

そのメッセージの内容が先ほどからの「距離を置きたい」だった。

色々不幸な思いを張り巡らせていたのが、とりあえず「大丈夫なのかな?」と、思った。

だけど、ここからが難しいところで、「距離を置きたい」というのは、「別れたい」のか「別れたくないのか」。「好きなのか」「嫌いなのか」はっきりしない。

そこで蘇るのが、彼とは別の人だけど、私の過去のことをさらりとした内容だけ(虐待以外のだけど)伝えたら、会ったその日は普通に会話を(ライン上でしていたのに)次の日から、相手から来ていたメッセージが来なくなった。

不思議に思って私の方から送ってみると、私のことを聞いてショックだったけど、嫌いになったわけじゃない。ただ「時間が欲しい」という内容のラインが届いた。

そのあと、その人とは音信不通。

そういうことも私の経験上あったりするので、今回のこれが待ってていい「距離を置きたい」なのか、それともそのまま音信不通になっていくのかわからない、、、

今回のこと、一度は前向きに捉えてしまったのだけど、、、

距離を置いて、そのあとその距離が明けたら、うまくいったパターンもあるらしいが、結局距離を開けることでお互いの思いが離れてしまいすれ違ったまま、自然消滅する場合も多いらしい。

なんかわかんないけど、ガーンと盛り上がっていた感情が、コロナの自粛やら緊急事態だで、ひと月ほどあわなくなって、その感情がガーンと盛り下がって、私に興味がなくなったのかな。別れ話をラインでするのはなんだから、このまま音信不通にすることで、自然消滅を狙っているのかな?

つまり、そういうことなのかな?

と、思ってしまう私もいる。

そもそも彼って別れる別れないをラインで伝えようとしたり、別れたいのにこんな風に曖昧にしたり、、、

そんな不誠実な人なのかな?

こんな時、「別れたいの?」と問い詰めない方がいいという。

真意のほどはわからない。


「別れたいのかな?」「別れたくないのかな?」「好きなのかな?」「もう好きじゃなくなったのかな?」白黒主義の私はついはっきりとしたくなるけど、、

明らかに「別れたい」のに「距離を置く」というのだけは、男性側にも女性側にもやめて欲しいと、思う。

実際に会って別れを告げるというのが本来の「誠意」なのだと、私は勝手に思っている。

直接会って「相手を傷つけたくない」は本当は「自分が傷つきたくない」あるいは「傷つけられたくない」からだと思うから。


さて、どうなるかはわかりませんが、、、私は私の問題を見ていくことにします。

何かと課題が多い私の人生です(苦笑


今回の彼との関係性を見直してみた時、見てたの?っていうくらい流れが全く同じコラムが見つかった。

びっくりだった

https://u-rennai.jp/contents/course/450%EF%BC%88%E6%81%90%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%B4%8D%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%89


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?