見出し画像

|ハマナス畑収穫管理スタッフ募集|

もりけんた

株式会社ciokayは、浦幌町内で自社で町の花、道の花に指定されているハマナスを栽培・管理を行っております。
ハマナスの栽培は、無農薬・無肥料と自然農のように栽培を行なっており、今年度は400kg〜500kgの花びらを収穫する予定です。

ハマナスの収穫時期は例年2回ほどございます。

シーズン①6月下旬〜7月下旬
シーズン②8月下旬〜9月下旬

それ以外にも、シーズンを通じての仮払機を使用した除草作業がございます。

画像1

今回の募集にあたり、町内外さまざまな人が交流できるような場になればいいなと思い、SNSを通じて募集に至りました。もし、興味のある方は、収穫管理だけではなくハマナス畑を通じた交流イベントの企画なども考えていただき、それを実行するようなインターンなども合わせて募集しておりますので、学生・社会人の方でも興味のある方はぜひ詳細はお問い合わせください。


また、給与については薄謝ではございますが、さまざまな方法を考えております。

・バイトスタッフ(時給制)
シーズン中は週3〜5日(要相談)程度お願いします。


・ボランティアスタッフ 
(1日のみの参加など。ロサ・ルゴサ商品を御礼としてプレゼント)


・業務委託スタッフ
(収穫いただいた花びらを弊社で買取。価格については別途連絡)


・滞在型スタッフ
(収穫や作業日の滞在費をお支払いするパターン)

などなどそれ以外の方法が良いなどありましたらぜひご相談ください。

実際のところ、オーガニックコスメの原料栽培は予想以上に大変なところが多くあると思います。
夏の日差しの中、ひとつひとつ手摘みで花びらを収穫していく。時には蜘蛛の巣に引っかかったり、蜂が耳の横を通り過ぎたり、そんな自然の中での作業となります。

けれども、自分自身この畑の栽培を通じて、自然の力強さをいつも感じています。冬は氷点下2桁台になり、雪で覆われていたものが、春になり、雪が溶けると新緑を身につけ、そして夏になると花を咲かせる。

そんな自然を肌で感じながら作るスキンケアブランドがお客様の手に渡った時の喜びは、私自身この仕事をしていてよかったなと思う瞬間でもあります。


弊社としても初めての取り組みで、まだまだ未確定の部分が多くございますがこのような機会を一緒に楽しんで作っていける人とのご縁があれば嬉しく思います、、!!

大変恐縮ですが、予定の500kgを収穫した時点で全て終了とさせていただきます。ご了承いただけますと幸いです。


<こんな人が向いている>
・お花が好き
・新しい体験をしたい
・インドアよりもアウトドア派

<こんな人は向いていないかも、、>
・リゾートバイトのようにお金をたくさん稼ぎたい
・虫や雑草が苦手
・夏の炎天下が苦手

応募については下記Googleフォームからお願いします。


応募多数の場合は、zoom等で簡単な打ち合わせをさせてもらえればと思いますのでよろしくおねがします。

株式会社ciokay  森健太


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もりけんた
三重出身→滋賀・京都→十勝/浦幌 。十勝の浦幌町で地域おこし協力隊やってました。 株式会社ciokay代表。ハマナスを主原料にしたオーガニックコスメ「rosa rugosa」の販売を行っています。